ID非公開

2021/6/30 17:05

77回答

30代の女です。

補足

みなさん回答ありがとうございます。 1日経って、少し落ち着きましたが、天気の影響で、体調は悪いです。 子どもとは、やはり一緒にいたいです。 今後離婚した時に、旧姓に戻すか、今の名字でいるか悩んでいます。 子どもは、保育園など社会生活をしていないので、旧姓に戻しても影響はありません。 気持ちの問題になります。 地元では、地主に多い名字なので、私が子どもの時は、同じ名字が必ずクラスに1人いて、学年では4人位いました。 なので、名字で呼ばれるのは、高校以上になってからで、最初は違和感ありました。 ちなみに、ありふれてるので、愛着がなかったです。 ただ、旧姓に戻すと、子どもの名前を書く時に全体の画数が少なくなります。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

でもどこかを我慢して折り合いをつけなきゃいけないと思いますよ。 自分だったら旦那のとこ戻りますけどね。DVだけ控えてもらって。

0

もし離婚を決意されたならば、早めにした方が良いと思います。それで養育費とか面会交流などは公正証書に残してしっかりと取り決めた方が良いと思います。後、貴方が親権者になった場合はお子さんの苗字変更は早めの方が良いと思いますよ。後で色々と面倒なことになると思いますので。

1

まずどんな理由であれ、0歳の赤ちゃんに八つ当たりしたり、無理心中を考える性格をお持ちなら、ご主人に親権を渡すことを真剣に考え、お二人で話し合うべきです。 求めていないアドバイス云々は、同居家族がいれば当然あることでしょう。 すべて自分の思い通りに、誰からも文句を言われることなく子育てをしたいなら、実家を出ましょう。 お姉さんからも助言があり、お母さまも「近所に引越してもいいよ」とおっしゃるのは、もうあなたの言動に我慢の限界なのだと思います。 あなたが一日も早く自立し家を出ることが、ご両親にとっては最善です。 借金があるなら養育費は無し、あってもごく小額ですね。 あなたから離婚調停を申請した理由が「復縁しても両親が納得しないだろうし、復縁して、ダメになったら、帰る家がなくなる」とのことですが、もう何もかも浅はかで無計画に思えますよ… まずはお子さまのために、どうすることが良いのかを考えましょう。 ご主人に育てていただく、落ち着くまで一時的に施設へ預ける、里子や養子に出すなど選択肢はいくつもあります。

1人がナイス!しています

1

育休が終わったら働きに出るのだから、また今とは変わってきますよ。働いてる間はお母さんともある程度距離ができますし、子供は少しずつですが自分でなんでもやるようになります。小学生になれば風邪を引くことも一気に減ります。実家を出るかどうかは、その時考えたらいいのではないかと思います。その頃には、フルで働けるでしょう。 お母さんの過干渉は、受け入れるところと受け入れないところをその都度考えて、対応しましょう。しんどいでしょうが、まだ同居も数ヶ月しか経っていないし、何年かしたらお互い慣れていきます。 愚痴などは勝手に言わせておけばいい。 あなたは子供を育てるために実家が必要です。 目の前のことだけを見ないで、長い目でみましょう。

1人がナイス!しています

0

見たところ、借金がありDVがある夫から実家に避難したところまでは良いと思います。 次に母親が干渉するというところですが、 これは話合うべきところで、家を出るところではありません。 子どものことを考えても、安全地帯である実家を、このタイミングで自分から出ることは最悪の判断です。 「ほたるの墓」というジブリの映画をご存じでしょうか。 この映画の中で、両親を空襲で亡くした子ども(兄妹)が、なんとか親戚の家で養ってもらうことになりますが、親戚からの当たりが辛くて家を出てしまう。そして、飢え死ぬことになります。ここで二人が助かる道は、辛くても、この家にしがみつくことだったのです。 まさに、質問者様の状況は、その瀬戸際に見えます。 ここで選択を誤ると、かなり悲惨な状況になることが見て取れます。 母親が干渉するくらい、居候させてもらう上で大人になって受け入れるべきですし、それが嫌なら、話し合うべきです。 ここで家を出るのは、あまりに短絡的です。なにがあっても、実家にしがみついて子どもを守る。子どもの為なら、質問者様もきっと乗り切れますよ。