ここから本文です

映画「タイタニック」の製作についてなるべく詳しく教えてください。

btt********さん

2009/3/2608:14:00

映画「タイタニック」の製作についてなるべく詳しく教えてください。

補足わかりにくくてすいません。
製作期間、費用、その映画に出ている俳優たちのスケジュールや監督についてです。

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2009/4/114:04:06

・制作費2億ドル(1997年公開当時、史上最高額とのこと)
・前半の海底探索で使われた人工アームはジェームズ・キャメロン監督自らが開発した
・予算削減、CG技術の開発により、
実寸大のタイタニック号は船首部分を含めた約半分
(沈没中、最後まで浮いていた部分)しか作らなかった
・タイタニック号のCG制作に日本人も加わっている
・沈没中の撮影はプールで行われ、海水はエビアンでまかなわれた
・主人公ローズをはじめとする女優人のアイメイクは
当時最強のウォータープルーフマスカラを開発した
マックス・ファクターが担当
・制作期間については完成予定が大幅にずれ込み
その年の8月、夏の大作として公開予定だったところが
実際は12月の公開となった

→結果、タイタニック号とともに沈没するのではないかと
揶揄されていた作品が、史上最高額の興行成績となり、
その年のアカデミー賞監督賞・作品賞を含め受賞

以上、覚えていることを思い出して挙げてみました。

質問した人からのコメント

2009/4/2 08:51:40

感謝 お二人ともありがとうございました! わかりやすかったです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fen********さん

2009/3/2714:24:18

タイタニック号は経費削減のために右半分だけだか左半分だけ、造られたそうです。