今年で10歳になる雄のトイプードルがいます。 最近、お尻の横、真ん中あたりが段々と膨らんできています。すぐ気になって、病院に行ったところ、詳しい検査はしていないからわからないが、もしかしたら、会陰ヘルニ

画像

イヌ84閲覧

ベストアンサー

0

すごく丁寧に細かく教えてくださりありがとうございます。 今のところ日にちを置いてみているという状態なのですが、ここ最近もずっと便秘にはなっていない状態で、いつも通り…、元気!ただ、少し気になるようで舐めるくらいなのですが、、、やはりまた病院に行った方がいいですかね??

その他の回答(1件)

0

会陰ヘルニアが原因で、便秘し出したら、原因がとりのぞかれるまでなおらないわけで、、 そうならないために、なんらかの対処が必要になるんですよね。 手術するにも、年齢も考えなきゃならないし、手術するなら、なるべく若いうちのほうがよいし、そのためには、まず、きちんと、検査なりして、獣医さんとしっかり相談して、ワンちゃんにとって、なにがよりよいのかを見極め、対応していったほうがよいと思います。 自分なら、どんどん、次にとるべき対応にそなえて、検査してもらいます。 10歳、歳といえば、やはり歳ですが、 まだ若いといえば、まだ若い、、。 この先も長い年齢でもあるし、手術するなら、先延ばしにすればするほど微妙な年齢でもある。 正直その辺の見極めも大事だと思いますよね、、。 現状をしっかり把握して獣医さんの話を良くきく。 かわいいと思ってるならなおさらのこと。 納得いかなかったら、セカンドオピニオンでよその獣医さんにもきいてみる。 そんな感じです。