書道歴のある方に質問いたします。 私は現在行書を勉強しています。 最近草書も習い始めました。

日本語61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとてもご親切に教えていただきありがとうございました。 にんべんを棒一本で書いたり確かにその方のお手紙にはそのような書き方も多々ありました 色々な書き方があるのですね ありがとうございました

お礼日時:7/29 23:54

その他の回答(3件)

0

お手紙なので、書きたいように書いても良いと思います。 ただ、作品となるとその崩し方が合ってるのか調べてから書くのであまり見ないと思います。

0

あきらかに楷書よりであるものなどを除くと行書と草書に明確な線引きはないので…。行草はササッと書くための書体ですから、ズバリこれ、というのはあまりないんです(セオリーというのはありますが)。 ですので、「ひとつの漢字に行書と草書を織り交ぜて書くこと」は別にかまいませんし、そもそも行書と草書を区別するんですか? という話も…。 どなたかに師事していらっしゃるのであれば知恵袋ではなくその方に従うのがベターですが、もし独学ならば行草のいろはを学習してから好きなようにデザインしてたのしむことをオススメします。臨書でもない限り読めたらそれでおkです。