カラオケで音程の出るやつですが、本人歌唱のCDなら絶対ズレはないのでしょうか?

カラオケ25閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

ズレます。 カラオケ音源=CD音源ではありません。カラオケ機器メーカー(第一興商、エクシングの2社)がそれぞれカラオケ音源を制作しています。譜面データの提供を受けているのではなく、メーカーの音源制作担当者が耳コピで制作しています。ほぼ譜面に近いとは言え、100%同じではありませんし、カラオケ音源では歌唱しやすいようにアレンジが必ず入っています。