ID非公開

2021/7/5 15:55

33回答

将来、高崎線•宇都宮線•東海道線の大宮以北にホームドアは設置されるのでしょうか?また、設置されると考える場合どれくらい先くらいだと思いますか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/5 16:21

回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーをどの方にしようか迷いましたが、具体例をあげて考察して回答してくれた方をベストアンサーに選ばさせて頂きました。 皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:7/29 22:54

その他の回答(2件)

0

うーん、特急列車が走る限りは難しいでしょうね。新小岩駅にホームドアが設置されたのは、NEXなど特急が通過することが分かりきっているからです。 遅延の要因はいろいろありますが、踏切が一番かなと思います。それを解消するのは、沿線自治体のお金で立体化(鉄道の高架化または地下化、あるいは道路の立体交差化)することになりますが、さいたま市以外の沿線自治体にお金がないか、意味がないと考えていると思います。

ナンバリングは導入して欲しいですね。宇都宮線も高崎線(両毛線)もJU・JSでしょう。黒磯までJU34、湘南新宿ラインは宇都宮までJS41と付けたら、高崎線は宮原からJU41・JS51から採番を始めるのかな、と思います。

0

都会じゃないですけれど、飛び込み多いですね。 ホームドアを作れば、無い駅で飛び込むだけのような気もします。 100%完備されても踏切で、踏切無くしても立ち入りは可能で、無くなる事は無いとは思います。 乗降も少なく、屋根も無いような駅に完備されても正直不要だと思いますので、 乗降の多い駅に絞っての設置だと思いますね。

この返信は削除されました