LinuxのHDDをWindowsでも使えるものに戻すには、フォーマットすればいいのですか? それはGUIの画面操作ではできませんか?Xubuntuを使ってます。

補足

XubuntuのOSがはいってるHDDです。 それをUSB接続でWindowsパソコンの方に繋げても見えません(詠めません)。 今は訳があってUSBスティックでXubuntuを起動してますが、HDDは一旦Windowsで読めるものに戻したいのです。 パーティションは作ってないと思います。

Linux系 | Unix系33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

『繋げても見えません(詠めません)』 →Windows上のディスクの管理を呼び出して、それ上ではそのハードディスクが見えますので、パーティションを全部削除して、改めてお好きなフォーマットをしてください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Windows上のディスクの管理やったらフォーマットできました。 これこそ私が求めていた答えです。

お礼日時:7/7 13:09

その他の回答(4件)

0

データーもLinuxシステムが必要なければWindowsのインストールメディアから立ち上げ、パーティショナーにところでパーティションを削除して新規作成すれば問題なく動きます。

0

HDDやUSBメモリーのような、書き換えられる媒体で 既存のデータをすべて破棄するのであれば たいていのOSでは 以前にどういうOSで使っていたかはまったく関係なく そのOSに適合する形式で使えるようになっているのが普通です。 もし、それがWindowsでできないなら Windowsに欠陥があるか あるいはWindowsの使い方を知らないということになります。 Windowsのほうが使いやすいとか、慣れていると考えているなら Windowsでやれば済む話のはずですよ。 逆にLinuxに慣れている人は、Windows機の内蔵HDDだって Linuxから操作したりもしますし

0

ライブ起動して既出のGpartedでパーティション削除すればねb(^-^ インストール用のDVD-RメディアでもUSBメモリでもいいから起動してGpartedと言うプログラムをメニューから見つけてください。 他にハードディスクを繋げていなければ、SDAというパーティションがハードディスクとなりますので、複数パーティションがあるならその後ろの0、1、2…とかあるはずなので全て削除してください。 物理的に分かれていればSDBなどと言う表示が出ますのでそちらは使っていなければ弄らないようにするか、物理的に外しておくことをお勧めします。 WindowsPCをお持ちでCD-Rが1枚用意できるなら、Destroyというソフトでも構いませんが、それについて詳細は割愛します。 雑な解説とすればそのメディアを作成して起動して、CUI操作はP>N>0>0という4回のキー入力で後は放置すれば終わります。容量によってはものすごい時間がかかるのでお勧めはできません。

ubuntuのパーティションはext2とかext4でフォーマットしてませんか? 直接Windowsがサポートしないパーティションフォーマットなので読み書きできないはずですけど。 https://linuxfan.info/windows-use-ext4 Windowsでubuntuのextパーティションの読み書きはこのプログラムを使わないと無理だと思います。 ubuntuとWindowsでファイル供用したい場合はこれも既出ですがFAT32などでubuntuインストールディスクのパーティションをフォーマットされると良いと思います。