運転免許証とマイナンバーカードって どっちのが身分を表すのに有利なんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

後の回答者様の記事を見て感想です。批判などではありません。 免許証の住所は絶対ではありません。先月京都大学熊野寮の捜索理由は、免許証更新時に事実と異なる住所を記載させさことによるものです。過激派なので警察はこれを取り上げて捜査してますが、一般人なら捜査されず住所を偽っている知恵者(悪者)もいるはずです。 マイナンバーカードは、市区役所などが住民基本台帳に基づいて発行しますから、このような犯罪はありません。 マイナンバーカードを提示するときは、裏面のマイナンバーが見えない収納フィルムに入れたまま提示するように指導を受けます。 有利かとの質問には、これまでの社会的慣習から免許証の方が有利と思います。 私は、小型船舶操縦士免許を出したこともありますが、普通に通じました。

その他の回答(13件)

0

警察で落とし物を受け取りに行った時に身分証明書と言われたのでマイナンバーカードを出したら、「何コレ」と言われました。 でも、マイナンバーカードの番号は個人の最重要番号だから落とすと大変なので持ち歩かない方が良いと思います。

0

免許証ですね。 マイナンバーカードの更新をしにお役所に行った人が「本人確認の免許証・・・・」とか言われてポカーンとしてました(^^; 一応、免許証の管轄は「警察」なので・・・間違いなく公的管轄になります。 ちなみに、台湾では携帯電話を契約するのに「パスポートと免許証」とか言われるし・・・ 国際免許証に加入してない国は「自国の免許証」となりますし・・・

0

身分証明書お願いしますって言われ マイナンバーカードでも良いですか?って言うと すみません運転免許証はありませんか?って言われること時々あるけど 逆はないです。 マイナンバーの番号を人に教えるなとか色々言われて 会社とかでも扱いが厳しいけど そんな番号書かれたカード 身分証明書だからって どうぞって見せちゃっていいの??

0

免許証は警察が管轄しているものなので賞罰暦や過去の犯罪被害など警察にデータがあるものとは直結で紐付けされていますので、かなり強力な身分証と言えます。 しかし納税や収入、住所地などの情報はマイナンバーカードのほうに紐付けされています。 なのでマイナンバーカードのほうが強力かと思いきや、管轄する役所はこの紐付けされた情報を引き出すための法的根拠がなく、役所は情報を外に出すことはおろか、自分たちが活用することすらできません。 だからある意味宝の持ち腐れです。 警察には犯罪捜査や防犯の面で情報を活用する権限がありますので、情報が生かされる分、免許証のほうが信頼度の高い身分証と言えるでしょう。