回答受付が終了しました

44歳一級建築士です。設計事務所勤務です。子供が保育園ということもあり、残業はほぼしません。休日出勤もほぼしません。

回答(6件)

0

>昔は残業してました。ボーナス込みで年収510万ほどですが多いですか?少ないですか? めちゃくちゃすくないかと。 20代後半でそれくらいでした。ゼネコンだともっと多いです。 >建築業界で転職してほぼ残業しないなんてなかなかありえないですよね。 今は逆に超過労働する風潮が減ったので、組織の大手以外ならそこそこで帰るところが大半ですし、40歳超えてるなら残業してない人も多いです。というか30後半から40代が業界で少ないので、多少さぼってもお咎めなしだと思います。 >やはり職場が恵まれてるということでしょうか。 年収500万だと20代無資格でももらえるレベルの給料なので、そうとう雑に扱われる印象です。自分もほぼ残業してないですよ。ここに書き込めるくらい暇ですが、あなたより全然年収が多いです。

やはりですか、、、 私の周りの設計士続々と辞めてます笑 転職して良かったという人が多いはずです。 そうですよね、残業しまくる時代ではありませんもんね。 夫婦で一級建築士の資格持ってますが、近所の30代夫婦の方がよほど裕福な生活してるように思います。 仕事はお金では無いですが客観的にめちゃめちゃ少ないと言われると、やはりですか、、、という感じです。 有難う御座います。

1

CMで流れてる住宅設備メーカーに勤めてました。少しジャンルが違うかもしれませんが、 そこで見てると、 一級建築士でも500~600万円くらいでした。人によりますが。この年収帯の人は残業月40時間くらいって言ってたと思います。もう10年前の話なので記憶曖昧です(笑) 二級建築士がやってる仕事は、もう資格関係なく部署異動されてて、残業ありで400~500万円くらい。作業効率ノルマがあるので、残業月40時間以上で家でも作業してたそうです。 私の知る限りだと、 質問者は恵まれた環境だと思います。あと優秀なんだと思います。 転職の求人ですが、今は条件叩けるので良くないです。それと年々求人の待遇条件は落ちていってます。 私が知ってるのはリーマンショック後からですが、東日本大震災後から急激に下がりましたよね。私が勤めてた一万人規模の会社でも、部署潰してリストラとか色々ありました。一時的なものではなく、今後年々人件費削減のノルマが部署毎にありました。友人はゼネコンサブコンで、色々言ってました。 私は仕事を転々としてるので、求人見ててもそう感じます。でもネットで簡単に出てくる求人はあまり信用できないので、その情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!絶対に! 質問者は年齢的に会社の将来性に不安がない限りは動かない方がいいですよ。駄目になったら年収400~500万円(すぐ昇給する)で転職すればいいですが、拘束時間やストレス等は増えると思います。 まあ質問者がどんな業務やってるのか知らないですし、私は設計分野で使えなくて人間関係で辞めて、別ジャンルの建設コンサルに転職してますので、あくまで「そんな話もあるんだなー」程度に見てもらえると幸いです。まあそのコンサルも辞めて、今求職中です私は(笑) 質問者はDODAに登録してエージェントから情報貰ったらいいですよ。あそこは本音で教えてくれるので。転職をオススメしないとか、紹介できる条件はこのレベルとか、実際に転職しなくても見込み客として丁寧に対応してくれます。質問者の経歴なら。

1人がナイス!しています

アドバイス有難う御座います! ミドルの転職に登録してると頻繁に求人案内来ますが残業ほぼ無しですみたいなのは無いので、年収が高くてもなかなか辞める気にはなりません。 私は元々住宅リフォームの営業をしてました。30歳で一級建築士の資格をとって設計事務所に転職しましたので、接客対応に慣れてるのが効率良い理由だと思います。もちろん35歳くらいまでは設計の仕事を覚える時期でもありましたので夜遅くまで残業することもありましたが、誰かのアシスタントではなくメインで動くようになってからは回すのが上手くなったというのか残業が減りました。給料と働く時間のバランスが合わなくなって来たら転職することにします!

0

42才、2級建築士、建築設備士で設備設計として独学してます。 1日6時間労働、月120時間ちょい、年間1,500時間で、売り上げ900万ぐらいです。 独立すれば、時間も、お金も、もっと余裕でませんか?

1

18時以降仕事しない?、考えられないですね。わたすだったらずっとそこで働きます。

1人がナイス!しています

そうなんです。何年も働いてるから要領良くこなせるようになったのと、担当してるお客さんに恵まれてるというだけですが、このきゅうりょうで残業満載になったらやめ時と思います。残業代出ませんので。