ID非公開

2021/7/10 10:46

44回答

失業保険の仕組みについて、詳しい方教えてください。 例えば、 会社都合で退職。給付の日数は90日。退職日から30日後に次の就職が決まったが、実際働き始めるのは60日後。

退職 | 失業、リストラ40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

1番目の回答は間違ってます。 >就職が決まった段階で、受給資格はなくなります 違います。たとえ就職が決まっても 雇用契約がずっと先なら、雇用契約の 前日まで基本手当の受給資格があります。 ただし上に書いたように所定の求職活動実績は 必要です。 >この時点で「再就職手当」の手続きをすれば、 >残り60日分の60~80%の手当が一括支給され 残り60日は雇用契約が無いので 再就職手当ではありません。 通常の基本手当受給です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:7/16 15:59

その他の回答(3件)

0

入社の前日分まで、給付されます。

ID非公開

質問者2021/7/16 15:57

回答していただきありがとうございました

0

できます。 判断基準は、失業状態かどうか。 内定出たけど入社は、60日後。 賃金が発生するのも60日後の入社日から。 であれば、入社日前日まで失業状態であるので、 失業給付を受給可能です。 もちろん、手続きが完了していることが前提ですが。

ID非公開

質問者2021/7/16 15:58

回答していただきありがとうございました

0

まずは離職票などを用意して申請が必要です。 30日間の失業期間は問題なく受給資格があります。 就職が決まった段階で、受給資格はなくなりますが、この時点で「再就職手当」の手続きをすれば、残り60日分の60~80%の手当が一括支給され、これで終わりです。 また、就職が決まったとしても引き続き、求職活動を行うのなら、失業給付金を受け取れる可能性もあります。 いずれにしろ、まずは申請し、失業認定を受け、求職活動をすることになります。

ID非公開

質問者2021/7/16 15:58

回答していただきありがとうございました