ID非公開

2021/7/11 7:17

44回答

乗馬を始めて1年、85鞍のビギナーです。10鞍目で馬がコケて落馬の経験もあります。最近、同じ位に始めた方や鞍数のビギナーさんがほとんど初級クラス(駈歩)に行かれました。

習い事130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧に教えていただき、ありがとうございました。sncさんが同じ系列の教室みたいなのでライセンスのことから駈歩をお願いしょうと思います。

その他の回答(3件)

0

上達をしようと思ったら指導員に積極的に上のクラスに行っていいか?や、ライセンスを受けていいか聞いた方がいいです。私もそこの乗馬クラブの会員ですが、指導員に積極的に聞くと上のクラスに上がってもいいですよ。と言われるか、もう何鞍乗ったら上のクラスに行っていいですよ。と言われますよ!なので、どんどん指導員に聞いてみた方がいいです。

ID非公開

質問者2021/7/16 4:36

返信、遅くなり申し訳ございませんでした。そうです、例のクラブです。明日、レッスンなのでライセンスのこと話してみます。確かに早く駈歩に行った方は、口うるさい人か、鞍を買った方でした。

3

内容から察するとク〇イ〇さんの会員さんのようですね。 クラス分けというのはク〇イ〇さん独自のシステムで多くのクラブでは会員さんの技量に合わせたレッスンをするのが普通です。 1年で85鞍と言うのは決して少なくない鞍数で、普通のクラブなら4級は確実に取得できる鞍数です(筋の良い人なら3級が見えるころです) 大人数での部班ばかりを繰り返しているため、このような結果になっているのだと思います。 1度他のクラブでレッスン(個人レッスン)を受けてみればいかがでしょう? 部班でグルグル回っているのとは全く違うアドバイスが頂けると思います。 はっきり言って部班では馬をコントロールする技術は身に付きません。 馬上でのバランス感覚を養うのが部班です。 よって他のクラブで個人レッスンをお受けになるのが良いかと思います。 私見で申し訳ないですが、乗馬は駈歩が全てではありません。 3歩法の一つに過ぎません。上達すれば練習中の駈歩の占める割合はほんの僅かです。 速歩、特に正反撞を大事にされて下さい。これがきちんとできればどんな歩法でも安定して騎乗できる様になります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/16 4:38

返信、遅くなり申し訳ございませんでした。近くにもう1つ乗馬教室があるので、体験に行くか、見学させていただきます。

1

馬歴1年 85鞍 駈歩出来ず クラス分けあり。 、、乗馬クラブチェーンのcさんですね。 一般的な乗馬クラブで指導者資格取得者の指導であれば、20~30鞍で駈歩を始めると思います。、、私は10鞍程度で一度体感してもらいました。 cさんは独自の指導方法 クラス分けなので、、一般的なクラブより上達進度は半分くらいです。 、、基礎をみっちり行っているのでしょうか。 クラスアップについては、指導者に尋ねてください。 >上達したい 一度 他のクラブで乗ってみませんか。 指導方法 馬の調教度合い等、しっかり比較してみましょう。 疑問点は返信を

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/16 4:53

返信、遅くなり申し訳ございませんでした。私も最初は基礎をしっかり教えていただけてると思っていましたが、駈歩に移る方が、口うるさい人や鞍を買った方、基準がわからなくなってしまいました。騎乗料の安さに飛びついた自分が悪いんですけどね。休会して他のクラブでみっちり練習して戻る方もいるとか。もし、関西方面でおすすめの教室など情報がありましたら教えてください。