ID非公開

2021/7/11 9:47

55回答

忙しくしている上司や先輩に教えて欲しいことがある時の言い方

職場の悩み | ビジネスマナー35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

そこまで丁寧に言っても、そういうことを言ってくるというのであれば、聞かない方がいいと思います。 そんな小さい人ではなく怒らない人を探して聞くとか。 本当にその人でないとわからないことなのか今一度考えてみてください。 自分で調べて解決できないかとか。 人に質問したり教えを乞うたりするってのは物事を前に進めるためにすることだと思います。 その上司や先輩に関しては逆効果でしょう。

0

言い方を考える前に、あなたがやることがあります。 ●何についてわからないのかを箇条書きで整理する 仕事の進め方・段取りなのか いつまでにやるのか どこまでやるのか どんな方法でやるのか 報告はどうするのか だれが関係者なのか ●上の質問を聞くにあたって、どの程度時間がかかりそうなのかを予測する 忙しい先輩たちだからこそ、あなたが何に困っているのかを整理しておかないと、無駄な時間ばかり過ぎてしまいます。 わからないところが明確だと、先輩たちも考える時間が短縮されます。 そのうえで、先輩たちの現状を踏まえて、質問をしてみましょう。

0

上司や先輩に配慮しすぎですね。 あなたが新人なら、分からないことが多数あるののは当然です。 聞かれて対応するのは、上司や先輩の「重要な仕事」なのです。 後輩や部下を教育するのは、彼らの重要な仕事の一つで、 その分も彼らの給料に加味されています。 必要以上に遠慮することなく、 分からないことはきちんと聞いて下さい。 表面上の言葉遣いなどどうでも良い事です。 ご質問の内容は枝葉の細事です。

0

正直どっちでも一緒です。 揚げ足を取ろうと思えば、「何であなたのために時間を割かなければならないのか」って思えますし・・・ 最初の言い方でも、充分に思いやっている配慮ある言い方と私なら思いますけれどね。次の言い方も然り。 ですから・・・どっちでも可ですけれど。 ですが・・・正直に言うと、新人が上司、先輩に分からないことを聞くのだから、相手が忙しかろうが聞かなければ分からなくって困ることになるのであれば、素直に「教えてください」「分からなくって・・・ごめんなさい」でいいんじゃないですかね。 先輩のこと思いやってるんだよって部分、必要ですかね? 実際、上司側が「忙しいから教えられませんよ」と言われたら困るのでしょう?