ここから本文です

めだかが水面でえさがないのに口をパクパクしてます。なにか原因があるのでしょう...

ryo********さん

2009/3/2717:55:36

めだかが水面でえさがないのに口をパクパクしてます。なにか原因があるのでしょうか。

閲覧数:
35,708
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2009/3/2718:00:07

水中に溶け込んでいる酸素が不足しているためです。
苦しいから、水面から直接空気を取り込んでいるのです。
そのまま放置すると、最悪死んでしまいますから、至急エアポンプ等で水中に酸素を送り込んであげてください。

ちなみに、中に水草を入れて日光があたる場所におけば、水草が光合成して酸素を作り出し、水中に酸素を送り込んでくれます。しかし直射日光ですと水温が上がってしまい、これまたメダカさんが命の危険にさらされてしまうので、あまりおすすめできませんが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ 水面 パクパク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2009/3/2822:11:07

それは水槽内の酸素不足か病気かなにかで弱ってる可能性が あります
酸欠の場合 数匹 違う容器に移すか水槽を大きくするかエアレーションして空気を増やすかしてください^^
病気の場合 ショップでさかな用の薬を買ってきて薬浴させてみてくださいね!!
元気に なることを祈ってます!!
ガンバってくださいね^^

lav********さん

2009/3/2815:22:39

水槽の水量とメダカの数はどうですか?
水量に比べメダカの数が多いのでは酸欠の可能性があります。

ヒーターはつけてますか?
つけてないのでは春に近づき水温が上がり、メダカが繁殖に向けて体力をつけるために餌を求めている可能性があります。

iki********さん

2009/3/2721:47:32

水中の酸素の量が足りないのだと思います。魚は水中に溶け込んだ酸素で呼吸しているので、足りない時は直接水面に出て呼吸するのだと思います。死んでしまうことがあるのでなるべく早く、水中に空気を送り込むもの(水草・エアポンプなど)を使って、空気を送り込みましょう。フィルターをつけてれば、ろ過された水が空気を取り込んで水槽内に戻るので、エアポンプは必要ありません。夏場などで水温が上がったときなどは、水中に酸素を送り込むもの(水草・エアポンプなど)を利用しましょう。 飼育がんばってくださいね。

aos********さん

2009/3/2717:57:20

水中の酸素が少ないのではありませんか?
水草など、水中に酸素を送り込める措置をとってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる