VBA開発の仕事ってVBA未経験(IT業界自体が未経験)でも現場でマクロの書き方をググりながらで誰でもできる仕事でしょうか?

Visual Basic | プログラミング249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろと考えさせられました。 確かにIT業界というところは共通でも会社によってやってることは全然違いますからね。 ご助言ありがとうございます。 またご回答くださった他の方々も誠にありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

VBAのコードを書くだけであればそんなに難しいものじゃないと思います。 コードが分からなかったとしてもネットで調べればいくらでも参考のコードが出てくるので如何に理解して組み合わせられるかが重要。作った後の更新や補修などそういった作業もずっと続いてくるので、理想は自分の仕事を早く終わらせるために作ったほうがよくて、良かれと思って会社の為に作ったりすると、後で面倒なことになると思います。

0

出来るか、否かは、人によります。 出来る人は簡単でしょうし、出来ない人は出来ません。 質問者様が出来るか、否かということなら、業務内容がわかっているのなら、実際に、試してみたらわかるのでは無いでしょうか。 ググって、マクロを組んでみたら、答えが出ると思います。 その上で、他の指定が来ても調べてやっていけそうなら、応募したら良いのでは無いでしょうか。

0

4年前に質問者様と似たようなことをやってくれと業務命令が下り、2ヵ月間で作成しましたが、正直辛かったです。 私はC言語を幾らかやったことがある程度の実力しかありませんでしたし、中小企業で社内に聞ける人がいませんでしたので、全て独学でした。 効果:1日37分の短縮 1ヵ月:\180,000の削減効果で2ヵ月で元を取りましたが、正直、マクロ組むと本人しか管理出来ないし、一生付きまとってくるし、作業者からは拒絶反応が大きすぎてショックでした。揚げ足取りも発生しますので、あまりお勧めはしませんが・・・。 私は当時マクロの記録が出来ることは知りませんでしたので、全部自力で作成しましたが、これを使うことで現在手作業でやっていることを記録し、自分のコードに直す。+aを追加するだけでしたら難しくはないかもしれません。

0

提示された内容の作業だけなら ”ググりながらで誰でもできる” 内容だとは思うけど それを ”VBA開発の仕事”って言っていいレベルなのかな?

0

こんにちは。 質問の意図がわかりにくいので、「もし悪意がある」想定をしたとき ですが、 主さまに対して、「こんな仕事があるのだが、未経験でいいので、仕事を頼みたい」 それにあたって、研修の費用として年間の費用がかかるが、給料のほうが多いから問題ない。 だったとします。 示されている業務の内容は、実質とはかけ離れています。 マクロの作成の需要があるとは言えない。(その会社が過去、そんなことをしたことがある程度なら、納得) 結局、仕事なんてなくて、主さまが「食いつくされる」ということ。 内職サギの変形です。 エクセルvbaは、趣味の範囲である程度できます。 ビジネスモデルとしては、かなり難しいですね。