車の任意保険についてです。 かなり抽象的な質問になるので、あしからず。 この度、mazda3を契約し任意保険を車両保険ありで考えているのですが、

自動車保険 | 自動車104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。保証が手厚いのはうれしいのですが、重要なのは 対人と他車に対する補償ですので、そこが充実していれば後は 二の次と考えています。事故をして自車に傷が入ったり廃車に なったとしても自分の運転が未熟だったでまだ納得できますが 人はそうはいきませんので、正直2万円で傷治しますや、 廃車になってもほぼ全額保証しますはどうでもいいです。  極論ですけど。。

その他の回答(8件)

0

①『一般的には代理店型よりもダイレクト型の方が価格だけでみると安いのが セオリーですよね。』 →必ずしもそうとは限りません。 先に【ハリアー】での経験を回答されていた方がいましたが、私もそうでした。 ②年払での契約なのか月払での契約なのかわかりませんが...。 月払だと差額1万円は大きいですよね? ③『代理店型の方は中傷程度なら 特殊塗装でも2万円で完璧になおしてくれたり、新車特約もついてきます。』 →マツダ自動車保険スカイプラス https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/insurance/ の事かと思いますが。 リペアの部分は自動車保険は関係なくマツダオリジナルのサービスです。 新車特約は自動車保険の特約ですが、チューリッヒにもありますよ? ただし、チューリッヒは新車特約つけずに代理店型との差が約1万円なら、つけるともっと差が縮まりますが...。

補足 『特殊塗装でも2万円で完璧になおしてくれたり』 →【マツダ自動車保険スカイプラス】なら違いますよ? 『最大6万円まで補償(自己負担【2万円】)』であり、補償額を超える場合は対象外と説明がありますよ。

0

年齢がお若いからでしょうね。 もし勤めている会社の福利厚生で団体割引を行っているならそれが一番お得ですよ。会社との契約によって違いますが代理店型で2割〜3割引きですね。 ダイレクト型は26歳になって考えればいいと思いますね。 (事故で使わなければ)今より3等級上がって26歳未満不担保契約で安くなりますね。

ご回答ありがとうございます。 そうですね。26歳からダイレクトというのは ディーラーからも進められています。

0

トヨタのハリアーに乗って居ます。結論、代理店型もネット型も大差有りません。で代理店型をお奨めします。

ご回答ありがとうございます。 ちなみに年払いでのプランなのですが年齢が若いのもあり、 車両保険をつけると大差がありませんので、保証が手厚い 代理店型を前向きに検討してみます。

0

通販型は30歳以上の等級がある程度高くないと安くならない。 例えば貴方が35歳で18等級なら3~4割くらい安くなる。

1

保険は「リスク」で保険料が異なります。 年齢、使用目的、車種、等級など様々なことで保険料は計算されるので、差が少ないことはあり得ますよ。 価格差がすごく大きければ皆がダイレクト系で契約するのではないでしょうか。現状そうではないということは差が少ないと感じる消費者もいるということでしょうね。 >特殊塗装でも2万円で完璧になおしてくれたり これは保険ではなくディーラ独自のサービスだと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 そうですマツダスカイプラスという独自サービスです。 軽自動車に乗っていたときは車両保険なしで各保険会社でかなり 差があったのですが乗用車で車両保険をつけたとたんどこも大差が なくなりました。