犬を飼ってる方に質問です。部屋に犬がいる場合、ゴキブリ対策はどうしてますか?犬がいる部屋ではバルサンは炊けないし、ホウ酸団子やブラックキャップは犬が加えて遊びそうだし、どうしたらいいのか悩んでます。

補足

生ゴミは毎日捨ててます。ほとんど自炊しないせいかゴキブリはほとんど出てこないです。が、最近マンションの廊下でゴキブリを見かける様になったので自宅にもゴキブリが侵入してくるのではないかと心配しています。自分一人ならゴキブリを見たらスリッパで叩いて退治するのですが犬がいるとなると薬品は使えないなと思いましてここで質問してみました。

イヌ483閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ゴキブリをその場で殺して駆除する場合、スプレーを使いたくなるものですが、犬がいると躊躇しますよね。 しかし、薬剤を使わない凍らせて殺して捕まえるスプレーは、ゴキブリを追い込んだ上に確実に3秒は長くじっとスプレーを粉砕しないと、効きません。 凍らせて殺すのは画期的なんですけど、これ、なかなか難しいんです。 素早く動くゴキブリがじっと黙って噴射されるわけがなく、大抵は逃げます。逃げられます。 しかし、結局は置き餌に食いつけば、確実に死にます。 人の気配が消えた静かな時間にコソコソ動き出し、食欲に任せて餌に食いつくのを待った方が確実です。 その代わり、早く餌に食いつくよう、ゴミや水(水滴も)出来る限り無くしておくこと。 ゴキブリは乾燥に弱いので湿気の溜まりやすい場所に潜んでいます。そこからあまり動きません。なので、ゴキブリの隠れたがる場所に餌を設置して、早く食べてもらいましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございます。ベストアンサー迷いましたがゴキブリ退治に関して一番詳しかった方に。他の人も回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

丸一日、 犬を連れての日帰り旅行になります。 犬と一緒の貴重な時間なので 家族みんなで出かけます。 帰ってきたら ゴキブリだけが、部屋の真ん中で死んでいます。

0

犬がいても、いなくても、 害虫には変わりません。 入れないことです。

0

侵入経路をふさぐ、 うちは、新築のマンションなのですが、去年?おととし?エアコンから、ふってきました、 まぁ、たまたまかなぁーなんて思ったら、 今年も一度降ってきたので ためしにエアコンのホースのカバーをとってみると、 全くパテ埋めされていない、 業者さんに聞いたら、されてないところは、結構多いですよ~なんて、言われましたよ、 まぁ、たぶん、そこが侵入経路なので、パテで埋めてもらいました これで出てくるようなら、違う経路を探さないとですね、

0

犬の届かないところにゴキブリホイホイ置くか、犬を外に出してからバルサンを炊けばいいと思いますよ〜

0

犬が口にしないよう、工夫してコンバット設置、バルサン炊くときは基本は外出、半日炊いて半日は窓開放で炊きます。