土地の境界線を確認する方法について教えてください。 現状は、自分の家と左隣の家の敷地の間に境界を目視で確認できるものが無く、芝で続いている状況です。

土地 | 不動産270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答くださりありがとうございました! 貴重な経験からのアドバイス、大変参考になります。 複数の方がおっしゃるように、図面に従って距離を測り、目星をつけて掘ってみます。それで境界線が出てきたらラッキーですね。 境界線って、最終的には裁判所で確定なんですね・・・ そこまで突き詰めないで済むように近所の方とはうまくやっていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

法務局で地積測量図を取れば、 杭の位置や距離が書かれて居ると思いますよ。 また、古いと境界杭が土に埋まって居る可能性も有ります。

0

質問者様がどのような資料をお持ちか不明ですが分かる範囲で回答します。 ・土地に関する図面は、主に以下です。 ①信頼できる地積測量図(法務局(国)に最近提出した図面) ※最近のものは、境界確認書が必須です。 ②境界確認書に添付された「境界確定図」※基本的に①と同じになります。 ③信頼できない地積測量図(法務局(国)に昔提出した図面) ※境界確認書の添付がなく申請者が申請したものです。 ④地籍測量図(境界点と推測する点で測量したものです) ⑤建築確認申請に添付した敷地図(④と同レベル) 以上 国が実施している地籍調査は通常境界確認ができており、法務局に①の地籍測量図が申請されています。 まずは、質問者様が保有している図面は上記のどれかを確認してください。 また、隣地の方もどのような図面を保有しているか確認すると良いと思います。 と言いながら測量は素人にはできないので測量士(土地家屋調査士)にお願いするしかないと思います。※依頼する場合は上記の図面を作成した人が良いです。

0

>その3. 家を購入した際に販売者からもらった書類の中に、登記申請したときの書類があり、そこに敷地の面積や、建物から境界線までの距離がミリ単位で記載されておりました。これって信用できるものなんでしょうか。 なんの書類か分からないけど、 信用していいんじゃない? だったら、それを基に、 自分で計測して境界を決めれるんじゃない?

0

境界杭は必ず見えているものではありません。もし図面があるのならメジャーで当たってそのあたりを掘るとよいとは思います。普通は必ず見つかります。意外となさそうでありますよ。私も何度も土地家屋と杭を探したことがありますが当たりを探すとほぼあります。スコップで掘るとよいですね。

0

その3. 家を購入した際に販売者からもらった書類の中に、登記申請したときの書類があり、そこに敷地の面積や、建物から境界線までの距離がミリ単位で記載されておりました。これって信用できるものなんでしょうか。 登記申請しているのであれば其れが絶対です。勿論信用できます。 その2. 自分が住んでいる自治体のHPをみると、「境界証明」は市が有料で行っていて、なおかつ測量は自費でやってくださいという内容ですが、土地の価値に応じて資産税を市民に課しているのに、境界線を自分で証明しなければならない理由ってなんでしょう。 自分の土地ですから自分で自分の土地の境界を第三者に対抗できるようにするために自分でする事は当然だと思います。なお自治体は隣接する道路・水路・河川・里道などの官民境界位置の立会及び境界証明作成には協力しますという事だと思います。 その1. ネットで調べると、業者さんに依頼して測量することばかり出てくるのですが、国や自治体に証明してもらう方法って無いのでしょうか。 登記申請しているのであれば、法務局の登記簿謄本がそれに該当します。 なお、それに伴い境界位置を(復元)するのは測量機械が必要ですので自費で業者に依頼する事になります。