回答受付が終了しました

6月末で仕事を退職しました。

退職 | 社会保険201閲覧

回答(3件)

0

一週間くらいです。昔より早くなってるから。

0

「確認した所、退職後しか書類作成出来ない」というのはその通りです。 しかし、それぞれ次の通りです。 1) 健康保険資格喪失証明書 会社には、これを交付する義務はありません。 しかし、会社は退職日の翌々日から5日以内に健康保険の保険者に対して資格喪失届を提出する義務があります。「3週間正社員はお休み」とか「社労士に伝えていない」とかは関係ありません。 資格喪失届を受理した健康保険の保険者は、これを交付することになります。 2) 源泉徴収票 会社は、退職日の翌日から1ヵ月以内に源泉徴収票をあなたに交付する義務があります。 3) 雇用保険被保険者証 もともと本人が保管するものであって、会社が保管するのは筋違いです。 4) 離職票 離職票は、ハローワークが会社を経由して本人に交付します。 会社は、離職日の翌々日から10日以内に、離職証明書を添えて雇用保険の支給喪失をハローワークに提出する義務があります。離職証明書は3枚複写になっていて、この3枚目が離職票2になります。

0

7月に有休消化はせず6月末に退職している前提です。 健康保険資格喪失証明書 →すぐに発行できるはずです。 源泉徴収票 →6月分の給与支給が終わってからの発行です。6月の給与が7月支給だったり、6月に時間外勤務等をしていた場合はその支給も完了した段階での発行となります。 雇用保険被保険者証 →これは入社した時に発行されるものです。社員に配布せず会社が保管するケースもありますが、その場合は離職票と一緒に渡そうとしているのだと思います。 離職票 会社がハローワークに書類を提出し、ハローワークで発行されたものをお渡しします。ハローワークへの書類提出は退職後10日以内、間に郵送も挟めばそろそろ届く頃でしょうか。 源泉徴収票を待っていたら遅くなる可能性がありますから、今週中に届かなければ繋がるのか分かりませんか源泉徴収票以外を先に送るよう連絡してみてはいかがでしょうか。

ご回答頂きありがとうございます。 有給消化せずの退職です。 連絡は退職後からとってはいるのですが、 色々と理由を付けて時間がかかると言われます。 夏休み中てだから休み明けたら手続きスタートするから遅くなる や、 今日連絡した際は、社労士さんに伝えていなかったから、2週間以上かかると言われました。 ご回答を拝見した限りだと、時間がかかるものは源泉徴収票のみかと思うのですが、、