ID非公開

2021/7/13 5:13

44回答

メダカ鉢でめだかを飼育していますが、 めだかも水草も増えてきているので水槽を用意して少し分けようかと思っています そこでメダカを水槽で飼育する準備を始めたいのですが、

補足

いろいろありがとうございます ここ数年は睡蓮を植えた鉢で白っぽいメダカさんを飼育しています 花のわきでメダカが追いかけごっこする上からも眺めものどかでよいです エビやタニシも一緒にいますが 上からだとあまり見えません 今年も針子さんが生まれているので 今度は室内水槽で横からも眺めてみようかと思い立ちました 45㎝くらいの小さな水槽から始めてみようと思いますので メダカは10匹くらいでしょうか メダカが白っぽいので同化してしまうかと思いましたが 大磯砂がお勧めなのですね 濾過は水槽内と外付けと二台付ける場合もあるのですね その場合でもどの程度の頻度かで水替えはされていますか? 濾過を付けるとブクブクのような酸素の供給も一緒にできるのですね? それとライトの使用はされていますか?

ベストアンサー

0

大磯砂は黒っぽくて 白系メダカも映えますよ。 大磯砂はメダカに向いた 弱アルカリの水質になりますし 重さがあり掃除しやすく、 丸っこいので魚に傷が付きにくいメリットがあります。 濾過装置は基本 環境に合ったスペックのもの1台でOK。 先に記載した外部フィルターも使ってるというのは 水草メインの他水槽の話です。 エアレーションは水面の酸素を多く含む水を 底に回すことが重要で、 エアポンプでぶくぶくしても 出ている泡(空気)から溶け込む酸素は少ない。 ※マイクロバブルくらい小さいと別ですが。 泡がはじけて水面を揺らしたり 水を循環させることに意味があります。 なのでエアリフト式でない濾過装置でも 水がしっかり回っていれば 余程の過密や高水温でない限り 酸欠にはならない。 外掛けフィルターは 濾過槽の水が空気に触れやすい構造だし 水面をたたいて水を回すので エアレーション効果は十分。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございました。 参考にしながら選んでみたいと思います みなさんもありがとうございました。 また相談させてください!

その他の回答(3件)

0

屋内であれば酸素を救急する風が無いので濾過フィルター 使う方が良いです。 何匹飼うかによりますが少数であれば水替えで対処出来る かもです。 底床は黒ではないですが大磯砂で良いのでは? 崩れないし。

0

飼っているメダカの鑑賞方法や室内か、外かでも違うと思いますよ。 室内でも、外でも飼育していて 上から鑑賞したいメダカと上からよりは横から鑑賞したいメダカでも容器を変えています。

メダカ10匹くらいだと10リットルくらい水量が必要です。 白っぽいメダカだと底砂も白っぽい方が良いです。 メダカは産まれた時の色もありますが保護色もあります。 ですから白っぽい方が良いと思います。

0

条件が完全に人間側の都合になっていませんか?? どんなメダカを何匹、どこでどういう風に暮らしてもらうかが先に考える事と思います。