回答受付が終了しました

デグーを飼い始めて5日目なのですが、対応に困っています、、最初あまり構わずケージの外から餌を渡してみたりしていたかいもあり、最近になり掃除している時手に乗ってくるようになったり、

げっ歯類、ウサギ33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

はじめまして!私もブルーデグーをお迎えして2ヶ月ほど経ちました。 部屋んぽは毎日3回ほど合計1時間近くさせてます! Google情報なのですがデグーはもともと野生だと何キロも走り回る動物というのを知り、ゲージを置いてあるリビングを好きに走らせています。(ゲージ中には滑車もいれてます!) リビングは締め切って脱走しないようにしてます! ゲージに戻す時はおやつの袋をカサカサと鳴らすと膝に乗ってくるのでそのままデグーを手に乗せてゲージに戻してからおやつをあげたり、おやつを手の上で食べさせながらゲージに戻したりなどしてます!(*^^*) 最近は名前呼んだりおやつカサカサ音で来てくれるようになりました! あとチョコチョコ走り回るので部屋んぽさせてる時は飼い主さんは座ったままのがいいですよ! 蹴飛ばしたりふんじゃいそうになることがあるので、、、! 配線私もやられました、、、 なるべく目離さない方がいいですよ! 新しいのと交換したのですが、それからは齧ってるのをみたとき床を叩いて音をだしてビックリさせたり、気持ち怒ってる声でデグーの名前を呼ぶとキョトンとした顔をしてやめてくれますよ! デグーは耳がいいとのことなのであまり大きすぎる音は出さないように気をつけてください! とても長くなってしまいましたがデグーちゃんかわいいですよね!! 最近芸も覚えてくれました! おやつもってクルンと言うと2周ほどヨタヨタしながら立ち回りしてくれます(*^^*)♡

0

こんにちは、私は生後8ヵ月位の♀デグーを飼育しております。 私は『部屋んぽ』には、モルモット用(?)『球体のアクリルボール』に入って貰って、その間にケージの清掃をしています。(^^; このお散歩ボールだと、部屋の中(玄関ポーチ、階段等の段差無し)であればかなり安心して散歩(放置)させられます。 (中で糞をするのでw)『カラカラ』と音がして居場所も把握しやすいです。 ウチの子の場合は、名前を読んだり、ペレットを入れた容器をカラカラと音を立てて振ると、離れててもすっ飛んできますw。 これから飼育を続けて、『信頼関係』を築いていけば、部屋んぽで離れても、名前を呼べば、「飼い主~。(^ω^」とスッとんできてくれると思います。 デグーはそれほど賢いです。 まぁ…、『孤高』を貫く個体もなきにしもあらずですが。 誠心誠意、「お掃除するから、コッチ入ってて~(^^;」とか、たくさん声がけしていけばきっと信頼関係構築できると思います。 頑張って!

1

はじめまして! デグーちゃんは好奇心旺盛だから一度出ちゃうと落ち着きがなくなりますよね。 私の場合はケージの周りにフェンスを、設置しています。 これがあればコードをかじる心配がないので安心です。 フェンスを破壊される可能性はありますが…笑 あとは齧るからと構ってあげるとデグーは頭がいいのでケージをかじると構ってもらえる、出してもらえるとおぼえてしまいます。 対策としては無視しましょう。 大人しくなってから出してあげたり構ってあげるといいと思います。

1人がナイス!しています