ID非公開

2021/7/13 12:02

1212回答

小学校3年生の息子。

小学校 | 子育ての悩み391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/14 6:04

諦めずに最後まで!その言葉、中々掛けてあげられていませんでした。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんをより、本当に沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。 娘さんのお話を混ぜアドバイスを頂き、私も反省する点があるよな〜など心に刺さりました。ありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

めちゃくちゃ素敵なお子さんじゃないですか!!?? 何を不足に思うことがあるのでしょう 能力があって周りにに愛されて、将来困ることもないでしょう 良いところを見て伸ばしてあげてください

自発的に教えに行く時間、というのは微妙な授業に感じます 大人の講習会とかなら、当然それはナシですよね 他の生徒に教えられる人の気持ちを考えたら動けないな、と私は思いますよ そういうことを言えない(言わない)子どもたちも、そういう考えがないわけじゃないんです ちょっと先生のほうが愚鈍かな、と感じます

1

小3女の子がおります。 文章拝見して、素敵なお子さんだなって思いましたよ。 まず、勉強面で「やり方を教えられる」っていうのが すごいです。 人に教えることができるっていうのは、 自分が完全に理解していないとできないことです。 自発的なアクションに関しては、 本人の性格もあるので、今後の課題ではあるけれども 温かい目で見守っていかれたらいかがでしょう。 教科ごとに色々書かれてますが、 小3ですもの、そんなものではないですか? 苦手な教科でも、一生懸命取り組んでいるなら十分。 我が子も体育が苦手ですが、成績うんぬんではなく、 「最後まであきらめないように」 「最後まで頑張ることがかっこいいこと」と声掛けしています。 言葉遣いは、 おじいちゃんおばあちゃんと同居の「せい」じゃなくて 同居の「おかげ」じゃないでしょうかね。 子供のうちから、丁寧な話し方ができるのは大切だと思います。 のんびり屋さんと書かれてますので、 きっとおだやかで争いごとを好まないのでしょう。 リーダータイプではないけど、 いつでもそばにいて助けてくれる、縁の下の力持ち。 頼もしいお子さんですね。 クラスメイトもそれを感じているから、 お友達に囲まれるのでしょう。 「マイワールド全開です」って、 先生は悪いこととしておっしゃったのではなく、 好意的な意味合いでおっしゃったのではないかなと思います。 もちろんパーフェクトではないから、 いくつか改善点?はおっしゃったでしょうけど、 どのお子さんも褒められて終わり、ではないと思います。 そんなに心配されなくても・・・と感じました。

0

気の弱い子やおとなしい子の心を理解できるよう、読書など文芸的な面を開発させたいですね。 マイワールドが広がりを見せ、ユアワールドへと繋がっていったらいいですね。

2

書かれてるだけだと特に。 マイワールド全開感が感じられないけどね。 国会や相撲の話を。 周りが興味ないのに楽しそうに話してるとか。 頼んでないのにわかりやすく説明してるとか。 そういうのだとわかりやすいけど。 言葉遣いが年寄りって親でも感じるみたいだから。 その辺からなのかな。

2人がナイス!しています