回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/13 13:29

77回答

トレスってそんなわかるんもんなんですかね? 叩きたいやつに似てるやつを探して叩いてるだけじゃないですか? 絵柄が違うとか言ってますけど、絵柄を変えてみたとか本人の努力だとは思えないんでしょうか。

回答(7件)

1

>>イラストに限らず、西洋美術とかだいたいパクリですし。 模倣とパクリは全く別物ですが… 模倣は過去の作品を見ながら模写する事で イラスト/絵画の練習をする事ですが それを「これ自分の絵です」と発表する人は普通いませんし、 西洋美術で文字通りトレスしている作品って 自分が知る限りありませんが… (贋作だって大体模写であってトレスではありませんし) トレスというのは文字通り 「透明な紙を上から被せて上から線をなぞる行為」です。 それでネタをを描いて出す場合は普通トレスだと描きますが、 それをベースに自分の絵として出す人が居るのがダメなんです。 >>絵柄が違うとか言ってますけど、 >>絵柄を変えてみたとか本人の努力だとは思えないんでしょうか。 例えばマクドナルドのロゴの色を変えて、 下に影を追加しただけのものを 「当人の努力」だと思う人居ると思います? トレスというのは基本的にそういうものです。 フリー素材やイラストレーター向けの有料素材をベースに 自分の絵を描くのとは全く別物ですよ。

1人がナイス!しています

0

わかりますよ いくら上手い絵を真似しようが、それをする本人は下手くそで、それが絵に現れます

1

トレス自体は割と分かりますね 色塗りの技術が線画に比して未熟だったり、 線画の強弱がなくボールペンでなぞったような線だったり、 端部の処理が甘かったり妙に線がぶれてたり 知恵袋内での話はよく分からないので省きますが、 トレスを探して叩くのって癖になっちゃいますからね 全然線も一致してないのにトレスだ!って叩くのも中にはいます 自分で描いた過去絵をトレスしたろ!とか言われたり https://togetter.com/li/1424967 まあそこまでへんてこなのは少ないと思いますが

1

トレスを公開するのは、権利侵害で違法行為です。 もちろん許諾を得て公開するなら、問題ないと思いますけど また、私的に練習・習作する分には、何ら問題がありませんけど… そういう尾は、他人に知れることが無いので、そもそも誰も同行指摘はしませんよ? 目トレス(模写)にしても同じです。 他者の権利を侵害すれば違法ですw まぁ、貴方が言う様に外野がとやかく言う権利もありませんけどw>トレス批判 権利者なら、自身の権利を守るために指摘するのは、至極普通な事だけど。

4

わかりますよ。(たまに誤解で炎上した可哀想な人もいますが) まずトレスやる人は大抵絵がまだ下手な人です。 下手な人の絵って、自分が通ってた道なので、その人より上手い人が見ればレベルがハッキリわかるんです。 んで、トレスっていうのは大抵、格上の人の絵からトレスしてくるので、レベルがチグハグな絵が出来上がるんです。 描いてる本人は自分がどのくらい下手なのか理解してないので、バレるわけないと思ってるんです。描いてる本人より上手い人が見るとパッチワークに見える。 ポージングと輪郭、顔、目鼻、胴体や装飾はプロレベルのセンスと空間の取り方なのに、線画の処理が完全ど素人(上手い人のラフな線とは全く違う)で、アレンジしたと思われるひじ下や手がめちゃくちゃ下手とかよくあります(笑) 勉強のために真似するのが悪いことだとは思いませんが、トレス(盗作)して自分の絵だと主張するのは悪いことです。みんな本当はやりたいけど我慢しているから、楽して上手いフリしている人が許せなくて叩くんです。叩かれる度合いは、どの程度パクったかの量によります。全トレスだと当然炎上しますよね。 もしこの絵、上手いから真似したいな!と思ったら角度を変えるといいですよ。カッコイイポーズや、可愛いポーズというのは、たとえばアオリポーズだったら、フカンにアレンジして描いてもやっぱりいい絵になるんです。この方法なら線が一致することは絶対にないし、叩かれることもありません。

4人がナイス!しています