回答受付が終了しました

ピンクの原付2種や黄色のナンバーを軽自動車に白ナンバー付けるように白くしたいですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 軽自動車に白ナンバーが付く時代になりました。

画像

回答(7件)

0

色付ナンバーを白地にしたい・・・ ある自治体(市)は50も90も125も、全部白で、 ○○市の次に、1、2、3を着けて 区別(税区分)してましたが、 今は全国並みに、白、黄、桃に変えちゃいました。 多くの声(要望)に従ったんでしょう。 国で決めたワケじゃないので、自治体の自由ですが、 末端のイチ一般人の希望は通りません。 税区分なら、今は50~90は同じなので 黄色の意味はありませんね。 取り締まりにおける「50じゃないよ」の アピールだけになってます。

0

まぁ、小型のピンクや黄色はともかく、 軽自動車の黄色ナンバーは、 今はあまり意味が無いんですよ。 軽自動車のナンバーの色を変えて 識別しやすくした理由は主に2つ。 ひとつは、高速道路の料金が違う事。 もうひとつは、高速道路での最高速度が 普通車が100kmに対して、軽自動車は80kmと 別々に定められていたので、 警察が高速道路でスピード違反を取り締まる際、 軽と普通車の判別がしやすい様に変えていました。 しかし、平成12年10月1日に、普通車も軽自動車も 最高速度が統一され区別する必要が無くなりました。 記念ナンバーやご当地ナンバーとは言え、 軽自動車に白ナンバーが認可されたのはその為です。

すいませんが。 軽自動車のナンバーの色を変えて 識別しやすくする意味が無くなった今後は全てが白くされますか。

0

ピンクナンバーにすると、制限速度が原付の30キロではなく、自動車と一緒になるので。

すみませんが。 そういう事を聞いてるのでなくナンバーの色をピンクから白にしたいのか。 それを訊いているのですが。

1

URL先のS660は、軽の白ナンバーではなく、普通車登録したものです。 分類番号599は普通車。 軽は580~589で分かります。 オーバーフェンダーかボアアップで普通車に変更したもの。 軽自動車の白ナンバーと紹介されてますが写真は普通車しかものか、PC処理されたナンバーです。 素人記事ですね。 市役所管轄は原動機付き自転車、陸運支局は二輪自動車。自転車と自動車の違い。原付は排気量で色分けされていますので、自由に変えられません。 軽自動車は図柄ナンバーで白にしても分類番号で普通車と違いがわかるようになっています。

1人がナイス!しています