着物生地(反物)でスーツを仕立てるとどのような印象になりますか?

メンズスーツ | 着物、和服65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/14 15:36

その他の回答(3件)

0

その生地により印象は様々では? 浴衣用、紬、お召などなど これらそれぞれ和服でも印象が異なりますよね? スーツも同じはなしです

1

以前、無地紺色の紬と総柄明色の正絹で ジャケットを作ってもらったんですが、 紬の方はぱっと見は普通のジャケットでしたね。 近づくと絹が輝いてなかなかカッコ良い。 正絹の方だと如何にもな和服の雰囲気が出て良かったのですが、 絹の煌めきと合わさって柄が異様に派手に見えちゃいました。 これはこれで良し。 当たり前ですが、結局は生地の色の明暗、 柄の有無で変わってくると思います。 綿や麻は試していないので絹の話になりますが、 紬だと絹の輝きが抑え目な感じに、 正絹だと絹らしさを主張する感じでしたね。 うまく伝わらなかったら申し訳ありません。

1人がナイス!しています