離婚について

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

別居が3年続けは、離婚は出来ると思いますが。今すぐしたいのあれば調停から裁判にと動くしかないような。私も生理的に嫌になる事はありますが、いつのまにか消えたりするのですが消えないのですか?

0

産後の体調の変化からでしょうかね? 積もり積もってってのは良く聞くことですが。 金銭的には生活できそうなのですか? 今別居中という事で、養育費?もしくは婚姻費?を貰ってますか? 家賃、光熱費、通信費などはご自分でお支払いですか? 経済的に、無理なく母子家庭になれば、その方が楽になる程度しか旦那から支援を受けてないなら、離婚も一つの手だと思います。 お金に返られない!と思う前に子供さんのことを思ってあげてください。ほかの子が、アイスクリーム買って貰ってるのに、お金が厳しいからと我慢させられてるわが子のこと、(これは例ですが、他にも今後塾だ、習い事だぁあるでしょ?) ”クソ旦那の連絡月10回(3日に一回とあったので)が5万円”とするなら、一回の連絡は5000円の価値となるわけです。 たかがライン一回、電話一回に5000円もらえる仕事ありません。と考えるのはだめでしょうか? そして、別居5年越せば、法廷でも、夫婦の破綻と認めてくれやすくなります。離婚事由になるので。 ちなみに他の回答者は言っていませんが、いきなり離婚裁判に持ち込むには、特殊なケースである必要があります。DVであるとかね。 今回は違うので、下記の普通のコースになるでしょう。 1)夫婦間での話し合い これは終了して別居してる。 2)家庭裁判所 夫婦関係調整調停(離婚)の申立 調停をしてもらう。 これははっきり言って裁判所の人が入った話し合いなので、質問者が折れて元の鞘に戻ると言わない限り結局不和におわるでしょう。 3)地方裁判所 離婚裁判申し立て 初めて裁判です。 判決如何ですが判決に申し立てがある方が上告します。 しなければ終わり 4)高等裁判所 上告審査、 地方裁判所の判決が正しいかどうかの判断、 ここでの判決が最後となります。 1)は終ってるので 2)は半年ー1年位かかります。(何しろ日にち調整したりして。。。) 3)は1年~3年位 今回は離婚のみなので1年位なのかな?旦那の反論次第でもあるけど。 4)は半年~3年位 別に特殊でもないので半年かそこらだと思いますが。 なので、大体3年位トータルで裁判だと掛かる可能性があると(最大7,8年) 気の長い事ですよね。 なので、離婚事由はしっかりと必要なのと、証拠が地方裁判所からはいります。 (家庭裁判所では証拠だしても、参考資料ていどしか扱われません、命の危機が無い限り) なので、続けるも大変ですが、離婚裁判も思っているように簡単ではありません。 特に貴方には子供がいるので、ご自分の生活、子供の養育、家庭を支え、仕事をして、その上で裁判の準備をしなければいけません。 (映画やドラマのように、弁護士さんが全てやってくれるわけではありません。あくまで彼らはチェックして訂正してくれアドバイスをくれるだけです。勿論、お金が湯水のように使えて、弁護士軍団を雇えれば別ですが、普通は一人だけですよね。なので証拠を集めるのも、申請書(何で離婚したいのかの作文みたいなもの)を書くのも貴方です。面倒くさいものです。) なので今は、”ああー一緒の空気すわんでいい”程度に思い、離婚準備を無理なく進めていくほうがいいのでは? 皆さんがが言っているのは、お金が有り余ってあって、時間があってそれだけに集中できるなら、可能、でも現実はそうはいきませんから おかぁさんがんばってください。

画像
0

別居年数を重ねるか、相手が納得するような慰謝料を支払うか、ですね。

0

すぐに離婚したいなら、夫が納得してくれるだけのお金を積んでください。できないなら裁判離婚をするくらいしか道は残らないでしょう。夫を折れば離婚成立、折れないなら別居期間を稼いで離婚判決を勝ち取るしかありません。 婚姻と言う契約を交わした以上、嫌いになったからポイ捨てとは行かないです。