回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/14 6:51

77回答

ピアノに詳しい人、教えて下さい。ハラミさんの演奏は、プロや音楽好きの目から見て、どうなのですか?

3人が共感しています

回答(7件)

2

上手な方だとおもいますが、ほかにこのくらい弾ける人はいくらでもいます。荒削りな感じがしますがそれがストリートピアノの良さかもしれませんね。技術よりも編曲の仕方が曲を汚く見せている気がします。

2人がナイス!しています

5

レベル的には、どのくらいの感じなんですか?>>> 比較しやすいクラシックですと演奏レベルは最終の第6課程は完了しているレベルです。 なにし負う国立(くにたち)音大(最近よくある、人数合わせの為にあまり弾けなくても入学させてくれるような音大とは格が違います)のピアノ科出身なので、 学校入学時には既に、ショパンエチュード程度は鼻歌交じりで 全盛期のポリーニ並みに正確に弾けたはずです。 演奏が雑だという感想をよく目にしますが、ネットやメディアに公開されている演奏動画は、ほぼ即興演奏なのである程度は仕方がないでしょう。 いつでもどこでも気負いなく楽しんで弾けるという長所は 評価されて然るべきです。

5人がナイス!しています

1

恐らくピアノ曲ではなくて・・・ JPOPよりな バンドサウンドを 再現するために ダイナミクスを強調して、言い方悪いですが・・・ 下品に弾いている、テレビ収録が多いということでは? 勢いとか躍動のようなものを テレビ的に オーバーに表現してるみたいな? 個人的には やりすぎ感が強すぎて、芸が荒れるなとは思いますが。 それもわかってて、演じてるんだろなと。。 アーティストとしては 可愛そうですが 芸能としては賢いです。

1人がナイス!しています

2

ハラミさん、とてもお上手だと思いますよ。 音大生でも即興は置いておいても、実力的にハラミさん以下の人は山ほどいます。 地方の音大生となると惨憺たるものです。 ハラミさんはたしか国立音大ですよね。 即興ができなかったとしても、学内では決して悪くない実力だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 4:53

TVで放送された部分だけですが 演奏を聴いて、音が汚いと思ったのですが ピアノの調律が悪いせいでしょうか

3

ピアノと言っても、古くからあるクラシック競技と違い、ポップピアニストとして売り出しているのもあり、分野が一般的に想定されるピアニスト(クラシック)とは違うので単純な比較はできないと思います。 特にポップスに関しては、競技や審査などもなく、ランキング的なものなどの査定基準が全くないです。 しいて言うなら「知名度・人気・タレント性・カリスマ性・収益力」などが査定基準ではないでしょうか。 そういう視点から見れば、国内では超一流のパフォーマーの一人だとは思います。 この質問は、野球選手とサッカー選手を比較して、レベル的にはどうだという疑問、ラーメンとカレーを食べ比べてどっちがうまいですか的な質問ではないでしょうか。 クラシックの競技やコンクールでどの程度の評価をされるのかって話では、なかなか査定が難しいのでは。

3人がナイス!しています