ID非公開

2021/7/14 13:09

66回答

Twitterでディズニーのチケットで詐欺に遭いました。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

https://www.police.pref.mie.jp/sp/accident/detail.php?no=20210709185952 先日チケット詐欺で捕まった人がいます。 なので返金はないと思いますが、逮捕の可能性はあります。 他の回答者様が仰る通り、そもそも譲渡禁止なので自業自得だとは思います。

ID非公開

質問者2021/7/14 19:03

これは一件だけでも逮捕できるんですかね?

2

被害届を出すことはできます。 ただ、警察署や交番によってはそもそも届を受理しない可能性もあります。27000円と言うのは、質問者様にとっては大きな金額だと思いますが、犯罪の被害額としては少ないです。 仮にこれが空き巣などだった場合は住居侵入罪など複数の罪が重なるため捜査が行われますが、チケット詐欺は基本的によほどのことが無い限り捜査してもらえません。本来なら犯罪に大小の区別をつけるべきではないですが、質問者様が被害にあったチケット詐欺よりももっと優先されるべき犯罪が沢山あるので。 もし仮に何らかの形で(チケット詐欺で相当な額の売上を得ていて、複数人から被害届が出ており捜査された場合など)犯人が逮捕されたとしても、それだけで27000円が返ってくるわけではありません。そこから質問者様自身が裁判を起こす必要があります。 ディズニーの公式ホームページに記載がありますが、パークチケットは転売が禁止されています。売るのも、買うのも禁止です。公式的にアウトとされているものに手を出してしまった質問者様に落ち度があるので、勉強代だと思って諦めましょう。

2人がナイス!しています

0

申し訳ないですけど、公式以外でのチケットの購入自体が禁止されてる行為なんですから 自業自得としか・・・ 「海賊版のDVDを無許可で売ってたんですけど、万引きされました!」って被害届出します? そもそもの行為がダメな事なんですから、言えませんよね チケットに関しては買う側は犯罪ではないですけど、 買う側も売る側も禁止されてる行為なんですから、そういうことがあるリスクは当然ありますよ。 授業料として諦めるしかないでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/14 16:07

もし被害届を出したら何か変わりますかね? 一応ラクマ経由でお金を払っていて相手型の情報はTwitterぐらいです。

2

>警察は動いてくれますか? 話くらいは聞いてくれるでしょうね。 実際に動くかどうかは、何とも言えませんけど。 同じ相手から被害をうけている人が多ければ、 動いてくれるかもしれません。 >このままお金は帰ってこないのでしょうか? 返ってこない可能性は高いでしょうね。 ディズニーの入園券は転売禁止というのはご存知ですよね。 詐欺に遭う可能性が高いということは、 知恵袋の回答でも多いのに、 買ってしまったのだから、自業自得ですよ。

ID非公開

質問者2021/7/14 13:30

買う方もダメなんですかね、、、

2

もともと転売は禁止されていますので、ある意味自業自得ですが、 詐欺の被害届は出せると思います。 ただ、よほど悪質で、同じ人が何度も詐欺行為を働いてるとか、被害総額が大きいとかでなければ警察もどこまで真剣にやってくださるのかはわからないですね。 まずはできるだけ情報や証拠を持って、お近くの警察署に出向いて相談なさってください。

ID非公開

質問者2021/7/14 13:29

1人だけだったら動いてもらえませんかね?