東京大学の文系の入試ではなんで社会科を2科目課すのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

私は個人的には理系の東大や京大、阪大、東工大、早慶の理工や医学部が理科2科目(東工大と早慶理工は物理・化学2科目必須)を科しているのだから文系も東大だけでなく京大や一橋大や阪大や早慶の政経や法学部や経済学部も地歴は2科目(日本史・世界史・地理から選択)を科したら良いのではないかと存じます。 個人的には私は国立大学が一期校・二期校に分かれていた昭和時代に於いて東京大学教養学部文科一類の併願に慶應義塾大学法学部法律学科を受験して進学した塾員です。 慶應義塾では在学生を塾生、卒業生と塾評議員会で特選された者を塾員と言います。 私が受験した当時の慶大法学部は一次試験が英語と数学と国語に社会が1科目選択の4教科入試でした。 社会科は日本史と世界史から1科目選択でしたが選択は願書提出時では無く試験場で問題を実際に見てから選択できましたので私は東大二次試験用に日本史と世界史の勉強はしていましたので日本史と世界史を見比べてより易しそうな世界史を試験場で選択しました。日本史は日本の近代法制史が出題されており世界史より難しそうでしたから。 大学に入り法学部法律学科で憲法や民法、刑法等の法解釈学と平行して日本法制史や外国法やローマ法やゲルマン法や政治史や政治思想史を勉強していく上でも日本史と世界史の基本的知識は大学文系特に法学部や経済学部の学生には近代諸外国及び日本の近代法制史や日本及び西洋諸国の経済史の単位取得にも必要不可欠な知識と思います。 東大が地歴2科目必須を二次試験で頑なに貫いている姿勢は大学の在るべき姿として賞賛すべきものと存じます。

1人がナイス!しています

0

大学に入るまでに… その後の人生を豊かにしてくれるはずの教養を… 広くつけさせておいてやろうという…親心かと。

0

東大に文系の入試はありませんし、社会科も課していません。という揚げ足取り。 正しくは東大文科と地理歴史科。 それはさておき、その程度でも課さないと、東大理科との差が大きくなり過ぎるからではないかと。私立大学ほどではありませんが、軽量入試と批判されることになります。