回答受付が終了しました

美術の先生は、今は、フォトショップを使いこなせるのでしょうか? 絵を描くのに、Photoshopは、普通に使われていますし。

Photoshop | 美術、芸術29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

デザイン世界の実務レベルの作業は出来ない先生がほとんどでしょう。パソコンのプログラミングを教えられる先生もいません。その時々勝手な文科省の出す「指導要領」に大概の先生は翻弄されてます。

0

先生がPhotoshopを使いこなせる事と、教育現場で教える事とは直接は関係が無いと思います。 文科省の出す「指導要領」に従って授業を組み立てるので、特定のソフトを教える必要は無いでしょう。 制作のジャンルによっては、若い先生でも使わない方もいらっしゃるでしょう。 高校美術の指導要領では、ビジュアルデザインやクラフトデザイン、情報メディアデザイン、映像表現…などを扱うことになっているので、コンピュータを使った作品制作について、説明することはできると思います。 使えることと説明できることは、かなり違います。使えても、要領よく説明できない人もたくさんいると思います。

1

Photoshopは必ずしも絵を描くだけの道具じゃないんですが。 逆に、絵を描く道具としてPhotoshopじゃなきゃいけないなんて道理はないし、Photoshopを絵画用の道具として使われてるのは人類の歴史としては非常に短い話。

1人がナイス!しています

0

使えない人もいると思いますよ。 若くない人とか、そもそもアナログでばかり絵を描いている人とか。

0

学校の授業でフォトショップを使用して絵を描くような事があるなら使える先生もいるんじゃないでしょうか。 ただ、絵を描く=Photoshopではないので、 もっと基本的な部分を学習するのであればPCは必要ありません。