ID非公開

2021/7/14 22:03

44回答

学生です。サーバーについて勉強したいです。linuxを利用するつもりです。 本を読むだけではなんだかなぁと思いサーバーを実際に建ててみたいのです。

補足

サーバーの主にセキュリティに関して触ってみたいなと思っています。

Linux系 | サーバ管理、保守33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答(3件)

0

これからの時代は、自宅でサーバを立てるより、AWSとかの使い方をマスターする方がいい、、、、、サーバレス時代になる、いや、もうなっているかもしれない。 「AWS構築経験あり」とかいう求人も増えてきました。 まぁ、どうしてもっていうのなら、「自鯖 立て方」とかで検索するか、「自宅サーバ」系の本も、けっこうありますよ。 あと、VirtualBox等の仮想環境を使えば、そこまで危険ではないかと思いますよ。

0

WindowsのPCへVMWare Player(無料)をインストールしてください。 そのあと、CentOS(無料)をVMWare Playerの中で構築すればよいのでは? グローバルIPを設定したり公開しなければ、安全に使えます。 初心者に近い人のスキルならそんなことをすべきでないし、現実的にもできないと思いますが、、 心配なら、インターネットに繋がらない状態でLinuxを動かせば良いです。 例えばメールやWEBサーバを建てるにしてもまずはローカル環境でやれば良いし、動作確認や勉強なら十分だと思います。 最後に老婆心のアドバイスです。 プロはいきなりサーバをインターネットに晒すことはしません。入念に準備を整えた上てネットワークやセキュリティの有識者から念入りに設定のチェックをしてもらってからインターネットに公開します。

0

サーバーについて具体的にどういったサーバーの運用を考えているのでしょうか? 例えばローカルのファイルサーバー等であればサーバーを建てること自体はそれほどハードルは高くありません。 しかし、グローバル(WAN)で公開するのであれば、 セキュリティの甘いサーバーは簡単にハックされます。 まずはどんなサーバーを組みたいかではないでしょうか。

この返信は削除されました