回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/15 6:09

99回答

大和民族によるアイヌ、琉球差別はなぜあるのでしょうか?

日本史 | 一般教養1,015閲覧

回答(9件)

1

その大和民族とやらも同じ鬩ぎ合いの中でWINNERに名乗りを上げてウッホウッホと喜んだのです。 そこにアイヌの影が……

1人がナイス!しています

3

私はとても近視眼的な思考だと思ってますが? 二世代前迄なら兎も角、何千年前のルーツを探すのは何に役にたつのでしょうか? それよりは、素晴らしい夢と希望のある未来を創造する事を研究したら如何ですかな学者様は!

3人がナイス!しています

0

被差別部落民渡来人説とかいうのがありますが、もしかして明治以降被差別部落の地域にアイヌ琉球人が多く流入したのかな。

1

近くに住んでいないとそれらの民族があることを、残念ながら知らない人が多いような気がします。 琉球差別があるというのを今知りました。 やはりその地域だと差別があるのでしょうか?

1

アメリカのインディアン原住民差別と同じ理由です。異質な文化を持つ人達を除け者にしようとする心理が働くのです。 人類は常に非征服民族を差別してきました。従って他民族を完全に征服すれば、他民族から差別を受けることはないのです。