回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/15 8:42

77回答

なぜ最低賃金が三重県だけこんなに高いのでしょうか?"900円台"は人口の割に凄くないですか?政令指定都市もないですし不思議です。

画像

回答(7件)

2

三重県(あと滋賀県)は名古屋と大阪の2つの大都市に近いという恵まれた地理的条件を活かして大企業誘致を積極的に進めてます。本社所在地としてるメーカーは少ないですが、昔から工場の多い四日市や鈴鹿だけでなく亀山やいなべ、伊賀など人口数万人の小規模都市でも大手半導体や自動車関係、工作機械の主力工場が複数あり労働力が不足している為、最低賃金も高く設定されてるのではと思います。 人口規模に対して職場が多いので外国人も多いです。

2人がナイス!しています

0

最低賃金は政策的なものもあります。安いと愛知県に人が流れて、三重の工業が衰退するという考えかもしれませんね。

1

北勢地域は中共工業地域だし 伊賀地方も地味に大阪方面の企業があったりしますからね(カプコンとかもあったりする) 中勢地域も地味に有名な企業もあるし なんというか阪神工業地帯と中共工業地域に挟まれていろんな企業があるので その辺で最低賃金が高いのかもしれないね

1人がナイス!しています

1

何も不思議は感じませんけど。 三重って愛知の隣ですよ。伊勢湾沿いに企業が集中しているんです。むしろ静岡の方が高すぎるような感じもします。

1人がナイス!しています