LDAPとは何でしょうか。 また、LDAPの同期とは何でしょうか。

ベストアンサー

0

LDAPというのは通信方式ということで、 通信プロトコルであるため、 Active Directoryもそのプロトコルに対応しているということですよね。 先の回答者の言っていることが私にはわかりやすかったのですが、 Active Directoryの[主系・副系]間の同期を[LDAP同期]というのでしょうか。 私の認識では【LDAP】というシステムがあるのだと思っていたのですが、あくまで通信方式であり、LDAPを使ってやり取りを行っているということで合っていますか? Active DirectoryサーバでLDAPを使わずに処理する方法もあるということでしょうか。 ということであれば LDAPは年に1回だけ(または数回レベルで)オブジェクトの整理が必要となるような使用に向いているというような認識に至りました。 毎日、オブジェクトが生成・削除されるような使用には向いていないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に教えてくださり、ありがとうございました。 いったんはそれで理解しておきます。 ただ、何を自分が触ってるのかわからずに運用しているのが気持ち悪いので、自分でも調べてみることにします。

その他の回答(1件)

0

LDAPはLightweight Directory Access Protocolですので、ディレクトリサービスにアクセスするためのプロトコル(規約)です。Active DirectoryもLDAPのプロトコルで開発されているようです。Active Directoryサーバーは1台ではダウンすると問題なので、通常は複数台のサーバーで対応している関係で、複数サーバーとの同期を常に取って、同じ内容にする必要が有る訳です。