新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/15 10:39

22回答

函館大学に指定校推薦で行こうと思っています。評定平均3.4ですが、出欠日数が14日もありました。

大学受験175閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 11:45

通算欠席日数などの条件は記載されておらず、評定平均3.0以上と筆記試験、面接との事でした。筆記試験は過去問を解きながら勉強しており、面接は時期に学校で練習します。 条件が3.0以上だけだったので不安で、、、コメントありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

他の回答者様の言う通り「高校の先生に聞いてください」 これが一番正確で確実です。 ちなみに指定校推薦は 1・受験者の評定平均 2・大学偏差値と高校偏差値の関連性 これらが重要です。 1は大学側が求める評定平均(+付加条件)が満たされていることが最低条件です。さらには高校側が校内基準を設けている場合があります。 評定平均が高ければよりいい条件の大学を選ぶことが可能になります。 校内審査も勝ち抜きやすくなります。 2はその高校にとってその大学の指定校枠の価値です。 例えば函館大学なら偏差値60以上の高校にとっては重要ではありません。 大学の基準をクリアしていれば多少欠席があっても行かせてくれるでしょう。 これが偏差値40台前半の高校ならどうでしょう? 函館大学も貴重な枠です。真面目な生徒を重視するでしょう。 あとその高校レベルにとって貴重な枠になるほど高いレベルの志望者が殺到して競争になります。 校内最高レベルの指定校枠なら4.8や5.0の争いになることも多いかと。 大学側の基準よりはるかに上の争いになります。

ID非公開

質問者2021/7/15 11:43

学校の指定校基準は評定平均が3.0以上という条件だけでした。高校の先生に聞いてみようとは思うのですが、わたしのがっこうの偏差値は50です。つい最近、進学説明会に参加し、函館大学の説明を聞いていた時、出欠日数が10か20日かどちらかあると厳しいかもというようなことを言われた記憶があり、そこで不安が生じでいました。 もし、函館大学に進学した方でどのくらいの最低どのくらいの日数で合格できる可能性があるのか知りたいなとも思いました。