ID非公開

2021/7/15 22:30

44回答

ニキビの薬を塗るタイミングについてです。 高校生の子どもは、帰宅後すぐお風呂に入る習慣があります。

ニキビケア | 皮膚の病気、アトピー70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ギトギトの肌に化粧水やクリームを使っていいわけがないと、日頃スキンケアに慣れている女性はわかりますよね。脂は水分弾きますし。回答者様を筆頭に賛同者が続いてホッとしました。 わかりやすく説明してくださりありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/7/16 22:28

お風呂入ってすぐの方がいいと思いますよ。 油性のもの(汗)の上に、水性のもの(ローション)を塗ったら、はじくだけで意味ないですしね。

0

お風呂の後にスキンケアした後塗ればいいですよ。あなたの言う通り寝る前に入浴する人がいるから医師はそういったんだと思います。 脂ぎってしまった肌に塗るのは意味がありません。

0

寝る前にもう一度洗顔するとなると、朝、帰宅後、寝る前と1日に3回も洗顔する事になります。それはお肌への負担も大きく、ましてやニキビがあるようなお肌の状態ですと逆効果になります。 ちなみにローションタイプの塗り薬とはなんですかね?ゼビアックスとかですかね? だいたいは寝る前に塗ってくださいとは、お昼に塗らないでという意味です。お薬を塗布した状態で紫外線に当たると良くないので、寝る前に塗り、朝は洗顔できちんと落としてくださいという意味になります。 他のニキビの塗り薬でもそういった使い方のものが多いです。 入浴時間はみなさんバラバラですし、就寝前に入浴する方がほとんどかといったら、そういうわけでも無いかと思います。 なので先生は寝る前に入浴する人が多いからそう伝えたわけではなく、日中には使わないでの意味で寝る前に塗布と伝えているんだと思いますよ。処方されたローションが何か分からないのでなんとも言えないですが。 ニキビの塗り薬で多い、ベピオゲルやディフェリンゲル、デュアック配合ゲルなども日中は使えないので、就寝前に塗布と言われます。なので入浴後でも良いですし、寝る前でも大丈夫です。 洗顔後、時間が経ってしまい脂ぎったお肌に塗ったからといってお薬の効果が無くなるという事もありませんので、心配しなくて大丈夫です。 塗り薬を使用してどれくらいの期間が経っているか分からないですが、ニキビには特効薬はない為、お薬を使用したからといって必ず治る!というわけではありません。 ですが現在のお薬を何ヶ月も使用しているのに治らないのであれば、もう一度皮膚科へ行ってお薬は変えてもらった方が良いかと思います。