ストレチアとエバーフレッシュの鉢サイズについてです

画像

観葉植物42閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! なるほどです! 他の観葉植物の鉢が大きすぎるものがあり、ご回答をいただけてすごく腑に落ちました 土用が終わったら即効で植え替えてみますね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすくありがとうございます! ずっと悩んでいたのでスッキリしました! 今回ベストアンサーに選ばせていただきました! またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶♥

その他の回答(1件)

0

鉢のサイズは地上の背丈ではなく根の量に合わせます。 替えの時に周りの土を軽く落としても、今までの鉢に入りきらなくなった時にサイズをあげる位が丁度良いです。 大きすぎる鉢に植え替えると通気性が悪くなって根腐れしやすくなるし、酸素を取り込めないので成長悪くなりますよ。

鉢サイズは根の量に合わせるのですね! どんどん伸びてしまう背丈のことばかりに気がいっていました うちにいるセロームの鉢がまさにそうでした 通気性が悪いせいで去年コバエが湧いきました(^_^;) ご回答ありがとうございます!!