妊娠・出産のタイムリミットで疑問に思った事があります。 なぜ男性は妊娠・出産のタイムリミットに関して呑気なのでしょうか? 私は32歳で生後8ヶ月の娘を育ててます。旦那は37歳です。

妊娠、出産 | 子育て、出産99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 最近は不妊が男性側が原因のケースもあるってわかってるものの、未だに知らなかったり、知っても「俺は大丈夫!俺が不妊だなんてないだろう♪」なんて思える男性もいたりするんでしょうから、その呑気というか楽観的思考がある意味羨ましい気もします。 そうですね。まだ娘8ヶ月なのでまずは1歳過ぎてから妊活してこうと思ってます。あんまり頻繁に話すと旦那もげんなりするかもしれないので娘が1歳になった頃にもう一度話そうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ベストアンサー迷ったのですが、今回は個人的にしっくりきた回答を頂いた方にベストアンサーを送らせていただきました。

その他の回答(4件)

0

女性ほど興味が無いのだと思います。 産むには女性ですし! 妊娠した時も男性ってあんまり興味無くて産まれて初めて実感ってパターン多く無いですか。 年子だと大変だと思うので、1人目が1歳半過ぎたくらいにもう一度2人目のタイミング話ししてみたらどうですか?

回答ありがとうございます。 やっぱり男性は自分が妊娠してお腹で長い時間育てていくわけではないですもんね。 最近はお恥ずかしいのですが疲労困憊なのでそう簡単に妊娠できる気がしないのですが、検討してみます。

0

一人目のお子さんが生まれて幸せで満足してるのではないですか。 そのうちねーって、不妊や高齢出産による女性のリスクを知らないのでしょうね。 私は婚約既婚中に一人目が出来て、二人目もすぐ出来ると思っていたら出来なくて不妊治療でやっと授かりました。 不妊治療も、夫は乗り気でなくそのうちできるよ~で、やっと思い腰をあげたのですが10歳の年の差になりました。 早く取りかかった方が良いですよ。

回答ありがとうございます。 残念ながら、高齢出産のリスクを知らない男性がまだまだ多いのでしょうね。 不妊もまさか自分がだなんて思ってなかったなんて男性もやっぱりけっこういるのでしょうけど…。 そうだったんですね。 そう考えると万が一、すぐに2人目できなかったら、「…ほら、言わんこっちゃない(呆)」と思いますよね。 そうですね。あんまり頻繁に話すと旦那もげんなりするでしょうから、娘が1歳過ぎてから2人目の事は改めて話そうと思います。

0

単に知識がないのだと思います

回答ありがとうございます。 たしかに医療が発展して男性側が原因で不妊のケースもある事がわかったものの…知ろうとしないで「俺は大丈夫だ!」みたいに思い込んでる人もいるんでしょうし。 ただこの自信というか余裕がどこからくるのか真面目に疑問です…。

0

男性は妊娠に関してやっぱりどこか他人事ですよね。 不妊の原因は女性側にあると思い込んでしまう男性も多いと思います。 本当に不妊で治療をしている人ってあまり人に公言しないし、ましてや夫の立場だと余計話さないと思うので、周りもみんな簡単に妊娠してると思いやすいのか? あとは芸能人とかも高齢で子供ができている人が多いので、(奥さんの年齢は分からなくても)影響されるのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。あの自信というか余裕はどっからくるのか謎です。ある意味羨ましいと思えるぐらいで。 たしかに男性は女性以上にプライドもありますしね…「えっ!まさか俺が?!」みたいな展開もありそうですし。