自動車保険について質問があります。 自動車保険の乗り換えを検討しておりまして、 アドバイスをいただけましたら幸いです。

補足

小学生の子どもが2人おります。

自動車保険1,230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

自損事故は2019年だったと思います。 【免責金額を設定】ですね、ありがとうございます。 マイカーは個人事業で営業用で使っています。 ビジネスが回っていた時にレガシィを購入しましたが、 今はコロナ渦で厳しい状況でして火の車という状態です。 確かに、レガシィではなく、軽自動車に乗り換えても良いなと思いました。アドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、アドバイスいただきましてありがとうございました。 取り急ぎ、現在の損保ジャパンの担当者と相談し、なるべく安くなるよう調整する方向となり、 7年目ということもあり、車両保険を無しにして6万円強という金額で更新する運びとなりました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

車両保険を免責5-10万にして、エコノミー型に すればかなり安くなりますね。 免責5万円にしても、貴方が常に5万円負担にはなりません。 相手があり、相手からも一部賠償があれば、それはまず 貴方の免責金額の5万円に充当され、貴方の負担はゼロに なりますからね。 ただ、相手からの補償が3万円なら、残る2万円は貴方の 自己負担です。 また、人身傷害補償、弁護士特約、個人賠償責任保険特約は 必ずつけておくべきです。

0

保険代理店です。 現在の補償内容は過不足なく最適かと考えます。 しいて減額方向へ誘導するのであれば、車両保険の免責金額を5-10とか10-10に設定して保険料を安くする方法でしょうか。 実際、現在の5等級からですと次に事故を起こした際に、自己負担で賄えるなら保険を使わない方が良いと思います。よって、車両保険については免責を大きくしても良いのかと考える次第です。 対物免責も同様に免責金額を大きくすれば、万一の時の自己負担は増えますが、保険料の節約にはなります。 等級が回復して、保険料の割引率が上昇してきたら改めて付けてもよいと思います。 あと、3年契約をお勧めします。事故が発生しても3年間は当初に決めた保険料のままでいけますし、契約直後の事故であれば契約更改の頃には等級がかなり回復しています。 ダイレクト系の良し悪しはよくわかりません。

0

まず、車が本当に必要かどうか。 次に貯蓄があるなら車両保険いりません。ましてや7年経ってる車ですし。 貯蓄ないなら買ってはいけません。 買うなら一括で。 対人対物は無制限で。 子供いないなら人身傷害1億円もいらないと思いますが。

ありがとうございます。 貯蓄は恥ずかしながら「家計は火の車」といった状態で、十分にある状態とはいえません。 小学生の子どもが2人おります。 子どもがいるなら人身傷害は必要でしょうか。