昨日小学生の息子が交通事故に遭いました。

交通事故 | 自動車保険65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/24 11:25

その他の回答(4件)

0

取りあえずは治療に専念されるのみです。 共済は保険会社とは根拠法が異なりますので別物です。管轄する官庁も異なる為、保険会社に比べると多くの面で適当な対応をしている印象があります。(保険会社を監督する金融庁はかなり厳しいが、他の官庁は緩い) 基本的な部分では保険会社と同様の対応となるので後は担当者次第でしょうか。個人的な経験上、共済は胡散臭い奴が多いです。ここの回答者にも共済出身者がいますが、誤った回答を繰り返していますし、日本語が少し不自由です。 今回の事故は相手側の車両の過失が大きいと判断された為、お子さんの治療費を共済社が一括対応を行います。患者さんが立て替える事なく直接病院へ共済社から支払われる制度です。総合病院等では保険会社や共済社からの支払いを受け付けないところもありますが、今回は病院側も一括払い可能な病院だったのでしょう。 今後治療が終了した後にお子さんの慰謝料や通院交通費、付添看護料等が計算され共済社より示談額の提示が行われます。納得されたら示談となりますし、納得がいかないなら弁護士に委任等して争う事となります。 使用出来る弁護士特約に加入されていれば、相談費用も補償対象ですので早めに相談されておいても良いでしょう。

0

任せていいと思いますよ。 下手に当人同士でやり取りすると こじれる場合がありますから。

0

何もしなくて大丈夫ですよ しっかり治療してください。 後日、共済から慰謝料の連絡が来ます。

0

病院もだけど保険会社も普通より良い対応だと思います。 下手したら治療費は立て替えないと行けない場合もありますし。