最近ノコギリクワガタ♂の成虫を捕まえ、飼い始めました。 今日新しく、オニクワガタ(性別わかりません)の成虫を捕まえたのですが、この2匹を同時に同じ虫かごで飼育しても良いのでしょうか?

昆虫71閲覧

ベストアンサー

0
画像

間違われる候補のノコギリクワガタの小型個体は添付写真の一番右側の個体を参考になさってください。 オニクワガタはゼリーなどほとんど食べません。 大体2~3日で死にます。 元気な個体は小さいのに凶暴で執拗に攻撃してきます。 もし、大きさが3㌢以上あり、ギザギザのオオアゴだったら、それはノコギリクワガタの小型個体です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい写真ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

一緒にしない方がいいですね。 オニクワガタと言っているのは、小型のノコギリクワガタではなく、本当にオニクワガタなのでしょうか? 雌雄の同定に関しては、ノコとオニの同定も兼ねて写真を貼っていただけませんか?

0

オニクワガタはちょっとわかりませんが、ノコギリは気性が荒いので一緒にしない方が良いのは確かです。

やはりノコギリクワガタは気性が荒いのですね。 ゼリーを投げつけたりしているので、怒っているのかな?と思っていたところです。ありがとうございます。