ID非公開

2021/7/16 14:44

55回答

夫の実家を継ぎ地方へ帰るか迷っています。 結婚してからずっと都内に在住し、夫と2人で過ごしてきました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/18 5:50

回答ありがとうございます。 そうですね、1番は夫の健康だなと思っています。 都内にいても、休みの日はオシャレな町にお出かけとか、ディナーとか、そこまで関心がないので、ネットで完結できるのかな。と思います。 友人の中には、絶対やめた方がいいと言う声もあるので、色々想像が足りないのかな、と思いましたが、前向きなアドバイスありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

迷って居る事が、答えではありませんか? 単純に、捉えれば良いだけ。 現状維持か、真逆の不便さを取るかと言うだけの事です。 現状の逆。 ∗2人の生活で、ある程度の自由が在るのに対して、プラスの存在が在り自分の時間を失う可能性、 ∗家事が、増え動かぬと嫌味を受けるかも。自分のリズムが、無くなる恐れ。 ∗ご主人の勤務中は、1人時間。帰宅すれば、2人時間。が、下手したら、ご両親が居る。気持ち、常に見られてる感を抱いたりも。 ∗今は、貴女を見てるが、実家に入れば、親を見て親の言いなりもあり得る。味方に成れずに、不満をも。 ∗外に出れば、何でも在り。衣家食と、店舗が在り気晴らしも。コンビニも在りだが、実家付近は? と、素人でも挙げられる状況です。ってか、予測なんて簡単に出来ます。 ご主人は、実家です。生まれ育って居るので馴染み易い。また、親も居るので甘え易い。 それに対して、貴女は、違う。 ストレスを溜め易くも為るだろうし、喧嘩も勃発の可能性。 負の状況に対して柔軟に向き合えて楽しめるなら、良いですが。 便利な環境下で育ってるなら、厳しいモノが在ると言える。

0

いくつか甘い考えがあります。仕事は何か書かれていませんが、旦那さんの体調が、万全でないなら特に奥さんは御自分の仕事を辞めて二人三脚で旦那さんを支え、力になって行くべきです。人を雇って使うほど余裕のある仕事はすくないです。私は33歳の時に親父の仕事より好きな仕事の国家資格をとり、独立しましたが親は1円の援助をしてくれませんが家内が仕事を辞めて経理などの勉強をして全てやって貰いましたから、私は経理も資金のやりくりも税金も保険も人を雇った時の手続きも全くせずに本業に全力を注ぎました。行き詰った時や岐路に立った時に適切なアドバイスをくれるのも助かりました。奥さんが別の仕事では、意味が分かりませんので相談も出来ません。 体調が少し悪い時だけ家内が代理でやってくれましたが、身体を治すためなら、絶対に必要です。 何の仕事でも親からの引き継いで気楽にやっていると、大手チェーン店に負けて衰退します。 昔から2代目3代目はお店を潰すような事を言われて居ますが、同業者を見ていると大体そうです。 発展しているのは自ら起業した苦労人です。 私は男女3人の子供がいますが、中学生の頃に、私の仕事は絶対に継がさない、だから好きな仕事をしろ、事務所は一担閉めるから、仮に同じ仕事をしたくても、いくら苦労をしても自分で立ち上げてはじめろと申し渡しています。実際には仕事は長く勤めてくれた女性に引継ぎ、子供たちはそれぞれ好きな仕事をして上手く行っています。 お宅の場合には、安易に仕事を引き継ぐだけでなく、更に次世代の仕事を探して並行して2業種にするとか、何かの特徴を探して規模や売上を倍以上にするくらいの気力が必要です。旦那さんも気合いを入れて頑張らないと、思えば病気も何処かへ行ってしまうかもしれません。 私は勤務中は年に何度か風邪などで休んでいましたが、自営を始めれば、休んでなんかおれないと開業して約40年は少しくらい咳をしていても気力で吹き飛ばし、一度も寝込んだり休んだ事もありません。 それが嫌なら実家に住んでも2人ともサラリーマンが良いかも知れません。 やるからには夫婦でシッカリ話合い、固い決意をしないと先細りで老後は困り果てます。 田舎がどうのなんて関係ありません。街でも同じですが明るく笑顔をして、気軽に話し掛ければ、仲良くする事です。都会の方が冷たく相手にされない事が多く、田舎の方が、優しいです。

1

現実問題として、ご主人の健康上の理由から、都内での生活が難しいなら、田舎で頑張るしかないと思います。 都内の気ままな生活とは打って変わって、気苦労も多かろうと思います。 まず、嫁さんですから、控えめに、慎重に、何事も後からついていくくらいが無難でしょうね。 但し、ご主人との生活では、きちんとご自身の考えを話して、夫婦の生活は守っていかねばなりません。 嫁姑のほかに、親せき縁者から、町内会まで、総がかりで干渉してきますから、ここからは、自分の領分というものを持っていないと、大変なことになると思います。 嫁さんは、死ぬまで「よそ者」ですから、その覚悟を持っていた方が、ある意味気楽ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 5:55

回答ありがとうございます。 そうですね。謙虚な姿勢な方が荒波は立たなそうです。 町内会まで干渉されるとのこと、どのような感じなのでしょうか。 それにしてもよそ者という扱いは悲しいですね。地域に密接されている方も多いでしょうから仕方ないのかもしれませんが。

0

田舎者です。 都会の暮らしと言うのがどう言う物かわかりませんが、 田舎暮らしでまず上げるのが近所付き合いです、そーゆーのが得意な人には楽しく過ごせると思います。 旦那さんの実家との事なのである程度は義父母がするでしょうが、まったくしないと言う訳にはいかないと思います。 その場所にもよると思いますが、ガッツリな所からゆるい所まであるので何とも言えませんがね。 ですが、どこに居ても旦那さんと頑張る気があれば大丈夫じゃないでしょうか? 田舎も良いですよ、、、夜は暗いですけどw

ID非公開

質問者2021/7/18 5:44

回答ありがとうございます。 近所付き合いって、場所にもよると思うのですが、どのような感じなのでしょうか。 挨拶して、少し世間話する感じですか? あまり経験がなく、それくらいしか想像ができません。。 回答者さまの地域ではどんな感じでしょうか?