なんで発達障害は本当の人は自覚できないってよく言われてるのに、メディア、テレビやネットニュース、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

どうも。発達障害診断を受けている当事者です。 アトモキセチンを日に105mg服用しております。 発達障害は本当の人は自覚できないってよく言われてる、というお話は初めて伺いました。できれば情報元等があるなら後学のため教えてもらえると嬉しいです(一応簡単に検索しましたが、信憑性性のある目ぼしい記事はすぐには出ませんでしたので)。 勿論、症状が症状がぶっとんで重度であれば自覚できないというのは確かにあり得ることでしょう。 かすかですがそのような論には聞き覚えが有ります(「よく」ではないですが)。 事実であり実際によく言われていることとして、発達障害者は基本的には周りに対しクローズ(実生活において自分が発達障害であることを周知しない)である場合が多いです(かくいう私も実際の知り合いには誰一人伝えていません)。 面と向かって追求されても事実を隠ぺいする人もいるでしょう。 そのことを「自覚できない」ととらえている場合もままあると思います。 そして、ヤフコメや知恵袋でよく自分語りしている人については、自分が思うに、実生活で事実をカミングアウトができない鬱憤を匿名で存分に発散しているのだと思います。 勿論匿名なので、「自称」や「語り」の場合もあるのでしょうが。

1人がナイス!しています