ここから本文です

家電量販店はどうしてカメラなの?

ace********さん

2009/3/2812:41:38

家電量販店はどうしてカメラなの?

素朴な疑問です。

大手家電量販店等に「●●●カメラ」や「カメラの●●●」と言うのがいくつかありますが、どうしてカメラなのでしょう?
前からずっと不思議に思っています。
どうして「●●●テレビ」、「●●●冷蔵庫」、「●●●ビデオ」、「●●●ファックス」などその他の家電名ではないのでしょう?
元々単なるカメラ屋だったのが偶然にも何社も共に大手に発展したのですか?
確かに町のカメラ屋さんはあるけど、テレビ屋さん、冷蔵庫屋さんなどは聞いたことない?けど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2009/3/2813:51:37

カメラは元々「電気器具」ではなく「精密機械」だったわけ。
約半世紀前には、カメラには電池など必要なかったものです。

それが、まず「露出計」「TTL」「AE」で電気を使い始めた。

次いで「オートフォーカス」で電池不可欠になり、
やがて「デジカメ」で「電気機器」の仲間入り。

「ニコン」は元々「軍需産業」
「オリンパス」は元々「顕微鏡メーカー」
「マミヤ」は元々「測量機器メーカー」

「パナソニック」や「カシオ」は元々電機メーカー、

カメラ屋さんが家電も扱うようになって「量販店」になったか、
「電器屋さん」がカメラも扱うようになって「量販店」になったか、
それだけの違いです。

元々「電器屋」さんは、テレビだけ、冷蔵庫だけ、扱っていたわけじゃないけど、
●●カメラ、という家電量販店は、元はカメラ屋。
特に、今「家電量販店」になっている●●カメラ、という屋号の会社の多くは、
元々ば「中古カメラ屋」カメラ屋というより「古物商」の出ですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2009/3/3008:56:01

日本の家電は、パナソニック(旧松下電器)に代表されるような販売店の系列化を行っていました。今でもパナソニックのお店とか、日立、東芝などの名前を冠した販売店は見かけることがあるでしょう。

系列店の数で売り上げが決まるような売り方を続けていた家電業界は、その系列化をして利益を守るという経営方法故に、現在の家電量販店という形態に協力的ではなかったと言えるだろうと思います。

カメラは、販売店の系列化と言う意味では、フィルムメーカによる系列はありましたが、カメラメーカの系列はありませんでした。そんな中で、カメラ量販店が、ビデオなどを手掛かりに徐々に家電メーカとつながりを持ち家電量販店に変貌して行ったのでしょう。

30年前、ヨドバシカメラは、新宿にある単に大きな安売りカメラ屋さんでした。現在でも、カメラ(用品)の品揃えは電気屋さん系の量販店より優れていますが、店舗全体を眺めた時、カメラ?と思われる内容になっています。

量販店とは、大型店舗に品揃え豊富に、しかも安価に商品を用意し、大量の顧客を呼ぶことで、問屋をスキップするような量を扱い(つまり流通経路を変えて)仕入れコストをを押さえ、販売コストも抑えることで成り立っています。カメラ用品は多種多様で、店頭で物を見て買うことが難しい物も多かったのです。カメラは家電に比べて趣味性が高く、マニアが多いと思いますが、カタログで見ただけで買えるほど安価な物でもありません。巨大なカメラ量販店には、物が置いてありましたから、当然流行りました。この点がカメラ量販店出の量販店がある理由だと思います。

家電は更に多種多様で、しかも、大きく、重く、高価で、カメラ量販店のような状態に至るには費用がかかりすぎ、しかも、メーカーは系列店重視でしたから、なかなか伸びられなかったのでしょう。量販店は現金で大量に仕入れるなどで安く仕入れることが大切で、集客力+資金力が無ければ成り立ちません。カメラ量販店は、そんななか、カメラで力を付けて、伸びていったのです。

hhh********さん

2009/3/2812:45:51

もともと、カメラ屋さんだったんでしょう。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる