家の近くに小学校があります。 小学校周辺の細い裏道は速度制限の標識がありません。 その道の制限速度は60キロでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

指定最高速度がないなら法定最高速度が適用されるため、規制速度は60km/hです。 回答への返答を読みましたが、その細い道は結構飛ばす人が多いんですか?

1

細い裏道で60km/h出したら危険なのは明らかですから、安全運転義務違反になります。 速度制限の標識があれば、一応それに従っていれば、たとえ事故を起こしても【速度に関しては】違反がないことになります。つまり、制限速度の標識には「この速度なら一応安全ですよ」という意味があるからです。(例外はいくらでもありますが) ところが、速度制限の標識がないということは、その「この速度なら一応安全ですよ」と言う基準がないという意味です。一般道の最高速度60km/hというのは単なる上限であって、個々の道路で「この速度なら一応安全ですよ」と言う基準を示すものではないからです。 だから、事故を起こしたら、そのとき何キロ出していても「速度出しすぎ」という責任を問われる可能性があると言うことです。つまり、標識のない道路の方がよほど慎重に速度を考えて運転しなければならないことになります。標識で制限速度が決っている道路の方がよほど楽です。 私は、そのように考えて運転しています。

2

制限標識が無い道路ならば、法定制限速度が適用されますが、上限速度であって安全速度では無いですから、道路状況にに合わせた速度で安全運転すべきデス。飽くまでも60KM/Hで走っても違反にはならないけども・・・ と言うだけで、その状況で60KM/Hで走れると考えるのは安全運転義務違反です。

2人がナイス!しています

1

市内全域やゾーン30に指定されていなければ、制限速度は法定の60キロです。 (あくまでスピード違反の取り締まりをするための基準ですが) たまーに1車線道路は50で生活道路が30という回答を見掛けますが、これは制限速度標識を設置するときの基準です。 よって標識が無ければ法定速度の60キロです。