絶対値の記号を外すときについての質問です。

数学 | 中学数学37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

二乗したら絶対値が外れるというのは驚きでした!マイナスでもプラスでも二乗したらプラスなので当たり前ですけど、それに気付くことは出来ませんでした。。 グラフで考えた方が考えがまとまるという教えについては、これから迷った時にどんな式の時にでも実行してみようと思いました! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

qjo様、こんばんは。 貴方の解釈、仰っていらっしゃる”このやり方” で何の問題もありません。 そして、場合分けをお判りにならないと仰って いらっしゃいますが、何のことはありません、 キッチリと場合分けなさっていらっしゃいます。 つまり、既に絶対値を正しく御理解なさって いらっしゃるということです。 以上です。

ありがとうございます! 理解できていると言ってもらえて少し嬉しかったです。。 ですがその後、絶対値の中身が文字になった問題に出会った時に行き詰まってしまいました。 ですがですが、今は絶対値の中身がマイナスの場合の場合分けも符号を使ってしっかりとできるようになりました! ありがとうございました!

0

あなた、場合分けしてますよ。

そういってもらえて嬉しかったです。 でも、できていると思っていたものは、絶対値の中身が文字になった時に通用しませんでした。。 ですが、今はしっかりと機械的にできるようになりました! ありがとうございました