ネコの爪を切る時にどうやって捕まえていますか? 凄く嫌がって一度逃げられると捕まえられません。 爪を切らないとどうなりますか? もう爪を切りたくありません。

ネコ | イヌ234閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

WINNER!

その他の回答(8件)

0

膝に抱き込んで両手足を順にカットしていきますが、じっとしてます。充分ゆっくり手入れできます。過去の猫たちもみんなそうでしたが。嫌がる子もいたけれどそのうち慣れてきて、みんな終わるまでじっとしてくれるようになりました。 ・・・できないのはどうしてだろう?わりゃ飼い主だぞってどっかり自信をもって動じずに抱え込めば猫さんに安心が伝わるとか? 入浴も同様です。

1

わざわざ爪切りの時間を設けません。 だって嫌がるもんw 寝てる時にそーっと一本チョキンしてらその日は終わり。 毎日一本、少しずつ。

1人がナイス!しています

1

うちは爪切りしようとしたら爪切り自体、ブラッシングしようとしたらブラシを噛もうとします。 (必然的に手も噛まれる) なので食べ物でつってます。 チュールを1/4皿の広範囲に塗りつけて 舐めている間に切る×4 食べている間は若干の抵抗になるのでその間にササっと、、 食べ物に釣られてくれたらいいですね

1

とにかく警戒心を抱かせない事が大切です。 我が家は、猫が落ち着いている時に、抱きかかえて爪切りを取り出し、 『爪を切らしてね』と穏やかに話しかけて、膝の上に抱え込んで 爪を切ります。本数は一度に2本か3本まで。 嫌がる時にはすぐ解放します。 切りながら、ひたすら褒めちぎります。「お利口さんね~」 「こんなにすんなり爪切りが出来るなんて凄いね・偉いね~」 猫は褒められていて気分が良くて幾分気が散っている感じです。 済んだらご褒美にちゅーるをあげておしまいです。

0

私は猫の爪切りが大変なのは知っていたので子猫の頃から手を握ったり、爪切りをやってました。 先ず手を触る事から徐々に慣れさせて下さい。 猫ちゃんは膝に乗ってきたりしますか?膝日乗ってきたりした時やまったりしている時先ず頭の周りから優しく撫でてカキカキマッサージしてしれっとに手足をマッサージする様に触るなどして下さい。 強制的に捕まえて爪切りをしようとすれば、重い通りに生きる猫は反発して嫌がりますので良くありません。 寝ている時に一、二本づつ切る嫌がったらやめる。優しくする。を繰り返して下さい。 室内飼いの場合は爪が布製品などに引っかかる事があるので、切った方が安全です。足の爪も長いと折れてしまう事があるので切った方がいいです。 硬めの爪研ぎを用意し、ちゃんと爪研ぎができていれば若いうちは平気ですが小指?一番外側の爪は爪研ぎし辛い子もいるので定期的に見てやってください。 放っておくと爪が肉球に刺さります。 本当に爪切りができない場合は病院で切ってもらって下さい。