ID非公開

2021/7/17 21:19

44回答

phpで外部サイトのテンプレートファイルをアップデートする方法ってありますか?

補足

copy(外部URL)→ZIPファイルを複製 → ZipArchive(解凍)→各所にcopyが本筋ですかね。。 この時の動作内に、なんか一つくらいパスコード的な一致の条件を追加すれば良いイメージです。 確実なのは、サイト内に紐づけてあるDBへの接続確認とかなら100点かなぁ。。

PHP | ホームページ作成15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/17 22:33

>相手先サーバに事前に設置したphpスクリプトを実行してもらって、そのphpスクリプトが「質問者さんが用意した」データを自サイトに展開する これは具体的にはどのようなソースになりますか? 例えば「質問者さんが用意した」データというのは、拡張子をtxtにして、それをPHPで読み込んで、例えば1行目の識別用文字列などで判別して、拡張子をsccやjsやphpに変更して? ・・・とか、そういった流れでしょうか? また、そのやり方の場合の一般的なセキュリティーのかけ方? ユーザーIDみたいなものをあらかじめ各サイトのソース内に仕込んで、それで許可を行うみたいな感じでしょうか??

その他の回答(3件)

0

> phpで外部サイトのテンプレートファイルをアップデートする方法 それって、「サーバ内データを外部から書き換える」と同義ですよね? 単純にやろうとすると、外部からサーバに侵入されるのを許すって事になりますから悪手かなと思います。 sshを起動するかエミュレートして転送するってのは可能でしょうが。 __今時 FTPは無いなと... 各サイトにアップデート用のスクリプトを仕込む事が出来るなら、オリジナルサイトからそのスクリプトに向けて JSON等でデータを送る(POSTが良いと思う)事で、必要な処理をさせる事は可能でしょう。 __GitHubの webhook辺りを参照ください 差分を送ってそれを適用する様にすれば、ソースを丸ごとよりもデータも処理も軽いでしょうね。 APIkeyの様なものを一緒に送り、ハッシュ値を合わせて送って検証すれば、それなりのセキュリティも保てるでしょう。 __アクセス元のIPアドレスも良いチェック材料だと 方向を逆にする事も可能です。 cronやメール着信からのキックや、特定URLへのアクセスで、オリジナルサイトからデータを取得するとか。 こちらも、ノイズ対策に APIkeyとかトークン的なものがあった方が良いと思います。 やりたい事に必要なデータを授受出来ればOK(=100点)なのだから、リアルタイムの全自動を求めなければ大方の事は出来るでしょ? __パーミッション絡みで、PHPから直接は出来ないとか

0

Webサービスをやっているサイト側のサーバにcronでバッチを仕込んでおいて定期的にアップデートチェックをして自動アップデートできるようにする。