普段、パソコンで調べものする程度の素人でもexcelって事務仕事やってたらマスター出来るもんなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あみやさんと2人丁寧で分かりやすい説明してくださりベストアンサーです。 もう1人は上から目線でただただ不快でした。

その他の回答(2件)

0

> 普段、パソコンで調べものする程度の素人でもexcelって事務仕事やっ > てたらマスター出来るもんなんですか? いいえ。 > あとたまに求人の応募資格にEXCEL上級とかあることありますが 「EXCEL上級」じゃ何のことか分かりません。 以下 MOSのことだと想定して回答しますが。 > あれは事務仕事やってるだけじゃ取れなくて勉強しないと取れませんか? 仕事をしているかどうかは関係ありません。できない人は何十年仕事 をしていてもできないままです。できる人はわざわざ勉強なんてしな くても MOSくらいは取れます。 > もしそうだとしてそれはどれぐらい難しいですか? 「限られた時間内に書かれた内容通りに Excelを操作できる」かどうか 次第ですから 素早く正確に PCを操作できる人で試験範囲の機能を初見 でも対応できるだけの能力がある人なら ぶっつけ本番でも取れます。 PCを素早く正確に操作できない人・試験範囲の機能を使ったことがなく 書かれた内容を読解する力の弱い人は勉強しないと無理でしょう。 > プログラミング覚えるより難しいですか? プログラミングは「覚える」ものではありません。そもそもプログラム の何を対象にしているのかがあいまいです。

0

EXCELマスターするってVBAも含みそうなので、プログラミングも含まれるのでは。 EXCEL上級ってのがどこまでの範囲かは分かりませんが。 プログラミングってそれ自体はとても簡単なので、EXCELマスターするとか言う方がよほど難しいかと。