ID非公開

2021/7/18 1:35

66回答

野党勢力が政権を担えるような能力を持って、実際に政権交代を起こすにはどうしたら良いですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

能力うんぬんというよりかは個人的には批判の仕方を変えるべきだと思います。あとはメディアの使い方。 例えば、「国民の反対の声を無視して、五輪を強行させた挙句、感染を予想通り拡大させた。GOTOもそう。国民の皆様が辞めてくれと言っているのに強引に推し進めた挙句に状況を悪化させた。国民の皆様、国民の声を無視する政党を支持し続けますか?野党は国民の声をしっかりと聞きます。」 「国民の皆様、今の政治は国民の反対を押し切って強引に物事を進める恐怖政治ですよ?五輪やGOTOがいい例でしょう。このまま自民党政権に任せますか?」 メディアは毎度毎度、その発言を報道してくれるわけではないですが、口を開けば「強引に物事を進める政権」というのをまずは徹底的に印象付けることだと思います。 現にそうですが、国民はイマイチそのことを印象を持っていないところもあるので、まずは「いかに強引に物事を進める政治が恐怖か」を徹底的に批判することからやるべきです。 で、国民が反対しているなら素直に聞く。それだけで違うかと。

1

民主党が与党になったときは霞が関官僚からの反発がりかなり厳しい運営になりました。野党が政権を担うには霞が関の協力が必要です。 しかし、協力を得るためには自民党と同じやり方しかありません。 そうなると野党も自民党化します。 自民党と霞が関は利権の癒着状態です。 その癒着の接着剤はカネなので多くの国民のカネに対する思考が変わらないと無理でしょう。

1

今の選挙制度では小選挙区で勝つしかありませんから、地道にどぶ板をやって支持者を増やすしかありません。地域に利益をもたらすのが一番の近道です。

1

急速に砂粒のようにバラバラになってるこの国の人たちだが 意外と政治の選択は昔ながらの人頼み 主義主張やら政策などではない 結局のところ スター性を持った政治家が必要だ あらためてつくるしかない