技術系公務員(土木)になるか大手企業社員になるか迷っています。どちらがいいでしょうか?それぞれのメリットデメリット教えてください。

公務員試験 | 就職活動75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 公務員の中途採用は倍率がかなり高いのではないですか? 募集人数が少なく、面接の倍率も5倍以上あると聞きます。(新卒の公務員試験の面接の倍率は2倍ほど)

その他の回答(3件)

0

公務員は給料安いよ。 公務員 モデル年収 でググったら相場は掴めるよ。 30歳 400万 40歳 550万 50歳 650万 退職時で700万行かないくらいかと。 また、平均すれば技術職は行政職より役職に頭打ちがある分年収低いですからもうちょい少ないと思われる。 大企業にしといた方が良いと思うよ。 公務員はいつでもなれるし。

0

大手企業おすすめです。 メリットデメリットは詳細やあなたの個人情報がないと分かりませんが、 大手企業から公務員に転職はできますが、その逆はほぼ無理です。 リカバリーの効く人生を選択した方がいいと思います。 そして公務員で働くにしても、民間経験してると圧倒的に公務員しかしてない人とは差があります。 大手企業で働くことは役所で働く前の研修とでも思って、気楽に考えていいと思いますよ。